SSブログ

海のアイドル(652) 八丈島 ウロウ根東 [魚]

 今日夕方、とんでもない感動ニュースが飛び込んできましたね~。被災地石巻市のがれきの下から80歳の祖母と16歳の孫が救出されたそうです。これ自体大変信じ難いこと、また驚きであり喜ぶ事ではあるのですが、こんな奇跡ともいえることがどのようにして成り得たのかすごく気になりました。
 この9日間祖母と孫がどのような心理状態にあったのか、またどのような言葉を交わしていたのか・・・とか、閉鎖空間の中で外界がどんな状況であるのかすら掴めない中でご自分の今ある状態をどう捉えていたのか・・・等々、改めて極限状態での人間の精神力の強さの一端を知らしめてくれたように感じています。
 未だ1万人以上の行方不明の方がおられるということは、今回のようなケースが無いとも限りません。一人でも多く奇跡の生還を果たしていただけるよう祈りたい気持ちです。

             今日のアイドル 「タテジマキンチャクダイの幼魚Ⅲ」
                   95.11.24 八丈島 ウロウ根東
  370-5-95.11.24.gif

               お馴染みタテキン幼魚、3回目の登場です
               1回目・米原の親子、2回目・西表の幼魚
               前の2回はウブな幼魚中の幼魚という段階でしたが
               今度はもう少し成長した姿、中学生位?でしょうか

               白い渦巻きの下にタテキンたる縦縞模様が
               うっすらと黄色く浮き出てきています
               人間でいえば、産毛みたいな髭が生え始めた男子
                       ・・・みたいな感じでしょうかネ~

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村



     E7AF80E99BBB2-5a473[1].gif
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

rtfk

孫がおばあちゃんをいたわりながら
諦めずにいたんだろうな~と
思うと涙が出ました・・・親御さんとご家族と本人に頭が下がります^^)
by rtfk (2011-03-21 09:45) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 他のご家族の安否はどうなんでしょう・・・。
by トックリヤシ (2011-03-21 09:54) 

吟遊詩人41

一万人以上の人たちが奇跡の生還しますように!
by 吟遊詩人41 (2011-03-22 00:26) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 全員無事生還! 奇跡ではなくまともにそうなるよう祈りたい・・・。
by トックリヤシ (2011-03-22 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0