SSブログ

海のアイドル再演-161 「クビアカハゼのカップル」 [魚]

(2009.04.25 掲載)

今日のアイドル再演ー161 「クビアカハゼのカップル」
2009年4月?(詳細不明) 石垣島 米原礁斜面下

クビアカハゼのカップル.jpg


-20mの砂地のコースを巡って帰る途中
砂地からガレ場に変わるあたりで石の上に乗っているのをよく見かけます
そしてもし見つけたらとりあえずレンズを向けるアイドルです
でも慎重に寄らなければすぐに穴に引っ込むのでなかなか手強い相手でもあります
この仲の良さそうな二匹、左が雄で右が雌ですね、雄にはきれいな臀鰭が見えます
そして雌はどうやら卵をはらんでいるようで、お腹がふっくらしているのが分ります



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

旅爺さん

クビアカハゼの色は網走刑務所の囚人を
思い出しました、スミマセンm(_ _)m
by 旅爺さん (2019-10-26 13:36) 

ファルコ84

ハゼ君たちの目の位置がいいですね
俺こっちみる!あんたそっちみて!と言っているのか
いいコンビのカップルです。
でも、赤いのは首だけではないのになあ…。
by ファルコ84 (2019-10-26 14:18) 

トックリヤシ

旅爺さん さんへ
うん、言えてる・・・^^
by トックリヤシ (2019-10-26 15:25) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
赤いのは首だけではない・・・そうなんですよね~。
そもそも首って、どこ?

by トックリヤシ (2019-10-26 15:29) 

achami

沖縄へ行き始めた頃は、良く出逢ったのですが、
最近はあまりで逢えないというか、すぐ逃げられる(^^;;
by achami (2019-10-26 21:51) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
かわいい!
雌のお腹が本当に少し張っていますね。
どんな子育手をするのでしょうか?(^-^)

by hirometai (2019-10-26 22:04) 

トックリヤシ

schamiさんへ
ここでも、かっての海水温異常上昇でによるサンゴ全滅事件以後
彼らの姿を見ることはできなくなってしまいました、寂しいですvv;
by トックリヤシ (2019-10-27 18:30) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
う~ん、甲斐甲斐しく卵を見守る魚もいますが・・・
この子たちは多分産みっぱなしだと思いますvv:


by トックリヤシ (2019-10-27 20:52) 

momotaro

赤と銀、等間隔の見事な縞ですねぇ
やや斜め?
by momotaro (2019-10-28 06:21) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
そう、やや斜めでオシャレしています^^
by トックリヤシ (2019-10-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。