SSブログ

海のアイドル再演-163 「サラサゴンべ」 [魚]


(2009.04.23掲載)


今日のアイドル 「サラサゴンべ」
2009年4月頃(詳細不明) 石垣島 米原オトヒメ御殿辺り

サラサゴンべ.jpg


サンゴの根にチョコンと乗っかっているかわいいやつ
ゴンベ(考えてみたら変な種名ですね)の仲間でも
一番の器量よしといってもいいでしょう

彼らも私たちに興味があるらしく
ちょこっと逃げては振り向いてこちらを伺う姿についカメラを向けてしまいます
それにしても、背びれの先のヒラヒラ、チアガールでもやりたいのでしょうか




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

hirometai

トクリヤシ様
かわいい!
無垢なお姫様!って感じかな?
色も明るく晴れやかです。(^-^)
by hirometai (2019-10-29 19:31) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
でしょっ!
ゴンべって名前、どうにかならないでしょうかね~^^;
by トックリヤシ (2019-10-29 19:55) 

achami

逃げる素振りで、コチラを挑発しますが結局逃げられる・・・(^^;;
私の場合は、そのパターンですね〜ww
by achami (2019-10-29 20:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
一目散に逃げるんじゃないので、
なんかからかわれてるみたいでイライラしますよねェVV;
by トックリヤシ (2019-10-29 21:53) 

ファルコ84

背びれの突起のようなものが気になりますね
イソギンチャクがくっついているのか!
防御のために棘のようなものをまとっているのか!
眠れません…。
by ファルコ84 (2019-10-30 00:01) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
おやおや、安眠妨害してしまいましたか。。。
背ビレのトゲ?ヒラヒラはゴンべ科の魚の特徴です。
江戸時代の幼児の髪型から来ているようです^^
by トックリヤシ (2019-10-30 09:14) 

momotaro

派っ手な模様ですね〜
こっち見てますね!
by momotaro (2019-11-04 05:13) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
私に気があるのかな~?なんて自惚れちゃいます^^;
by トックリヤシ (2019-11-04 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。