SSブログ

海のアイドル(1853) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「ウミヅキチョウチョウウオ」
2018.08.01 石垣島 米原リーフ下

  821-4038.jpg

見慣れたチョウチョウウオですが当ブログでは初めてかな?
以前どこで見たのかな? 西表?それとも宮古かな~
ユニークな絵柄なので印象深いチョウチョウウオです

ウミヅキ=海月ですか~、波の上の雲に隠れた月さん?
なるほどね・・・上手い具合に名付けたもんです
それにしても黒いお月さん、皆既月食みたいだな~













 玄関脇花壇のサンダンカに黒い蝶がやってきました、クロアゲハでしょう。 暫く様子を見ていました、まあなんと忙しないこと、あちこちの花をちょこちょこと行っては帰りの繰り返しです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) クロアゲハ.jpg
 カメラを持って試しに狙ってみました。時に一点に止まって吸蜜するのですがその間も翅は動かしっ放し、頃合いを見計らってシャッターを切りましたがこんな画になりました。前翅は激しく動かしていますが後翅は殆ど動いていないのですね、で赤い文様が綺麗に写っていました。

 関東で見たクロアゲハは後翅も真っ黒でしたが沖縄型は紋様が大きくなるようで、もしかしたら他の種類かなと疑ったほどです。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

majyo

ほんとユニークなお魚ですね
黒い月・・・海の月ですか 名前が良いなあ
本当の目はどこにあるのだろう?

赤い花にチョウチョ 見事なコラボですね


by majyo (2018-08-19 06:34) 

トックリヤシ

majyoさんへ
本当の目?、前方の黒い帯の真ん中あたり、
ボコッと膨れているのが目、ちょうど後を向いていますよ^^

by トックリヤシ (2018-08-19 08:41) 

ファルコ84

白い線を水平線に見立てたり
白く縁どられた黒い斑を月に見たてたり
和名のつけ方に、感心してしまいます
どの様な人がつけるんでしょうね!
by ファルコ84 (2018-08-19 09:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この名は上出来な方ですが、
中にはなんで~っ?ってのもありますけどね。。。^^;
by トックリヤシ (2018-08-19 13:04) 

momotaro

ユニークな図柄ですね
蝶のほうも
by momotaro (2018-08-27 05:38) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
自然界の造形も、意識して眺めるとなお面白いです^^

by トックリヤシ (2018-08-27 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。