SSブログ

海のアイドル(1852) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [エビ・カニ]



今日のアイドル「背中にお客さん?」
2018.08.01 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

  821-4037-2.jpg

一昨日掲載したジュズダマイソギンチャクのクマノミですが
写真をレタッチしている時に気付きました
右側の個体の背中にゴミか何かが付いているぞ

そのクマノミをトリミングして見ると、やはり・・・
透明なエビが一匹取り付いています、アカホシカクレエビでしょう

エビにクリーニングしてもらっているところでしょうが
クマノミの顔、なんかちょっと不安げですね~
まだ痒い所に手が届いていないのかな・・・?













 台風18号の直接的な影響ではないですが、いわゆる「湿った空気」が南から押し寄せて朝から雨模様、しょぼしょぼ降ったり時には音を立てて打ちつけるような降り方が繰り返して垂れこめる雲.jpgいます。小止みになったので裏の山をながめると低い雲が垂れこめて、普段は濃い緑に隠されて見えにくい尾根筋が幾重にも重なる様子が見てとれます。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 今朝、街へ出掛ける道筋でもあちこちの路肩に溢れた雨水が溜り、うっかりそこへ突っ込むと大量の水しぶき、ハンドルも取られてヒヤリとしました。目的地の駐車場でも凄まじい降り方で降りることもできず車の中で待機せざるを得ない有様でした。

 そろそろ雨がほしいな~と思ってはいましたがいざ降ると・・・、もういいよ~いい加減にしてくれ~っ! こんな降り方、異常気象でこれからも続くんでしょうかね~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

majyo

ホント、言われてみないと気がつかない
透明な何かがくっついていますね
人にもクリーニング&マッサージしてくれる何かがあると良いなあ
裏の山ですが、ちょっくら登ろうと言うような山ではないですね

by majyo (2018-08-17 07:47) 

トックリヤシ

majyoさんへ
人間には、孫の手・・・?
裏山に登るなんてとてもとても・・・、ヘビ、ヒル、やぶ蚊。。。
でも年に数人、果敢にも挑む人がいますよ^^;
by トックリヤシ (2018-08-17 09:17) 

achami

クマノミにエビちゃんのシチュエーション、なかなかお目にかかれませんよ!
そういえば、イソギンチャクを食べるクマノミを、昨日TVのニュースで見ました!!!
もう、ひとのみ〜!!!
by achami (2018-08-17 15:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そういえば、ウツボに付いているエビは見たことがありますが
このコラボははじめてですね~。
イソギンチャクを食べちゃったら、共生関係崩壊ですね。。。
by トックリヤシ (2018-08-17 15:45) 

momotaro

確かに透明なエビが張り付いてますねぇ
でも素人にはわかりませんねぇ、言われないと
雲が出て見えないものが見えるってこともあるんですねぇ!
大雨、まったく半端じゃない降り方をしますよね!
by momotaro (2018-08-17 20:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
季節や天候で変化する裏山の様子を眺めるのも
日々の楽しみの一つになっています^^

by トックリヤシ (2018-08-17 20:55) 

ファルコ84

今年は、台風が異常に多いですね
太平洋上には台風の卵が有るんだとか!
秋に向かって発達するのが心配です。
by ファルコ84 (2018-08-19 09:59) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
台風の進路傾向、例年は大方沖縄辺りから北東へ進みますが
今年は小笠原辺りから本土へ進むのが多いですね。
沖縄へ寄らなくてもいいや~って、こっちは助かりますけど・・・^^;


by トックリヤシ (2018-08-19 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。