SSブログ

海のアイドル(1851) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [イソギンチャク]



今日のアイドル「ジュヅダマダマ保育園」
2018.08.01 石垣島 米原オトヒメ御殿際

  821-4037.jpg

お馴染みジュズダマイソギンチャク保育園、あれっ?幼稚園かなぁ
ヘンなことですが、保育園と幼稚園はどう違うの?
まあそんなことはどうでもいい、こども園としておきましょう

因みに、3か月ほど前のこども園の様子です818-3875.jpg 
クマノミ幼魚は10尾余り居ましたが今回は4尾ほどに減っています
ミツボシは数も大きさもあまり変わり無いように見えます
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
どちらも大きく育ってこども園から巣立っていった結果でしょう
変ってまた新しい幼魚達が入れ替わり入園?してくるのですね
それにしても随分長生きしているイソギンチャクこども園ですが
今までにどれ程の幼魚が卒園して言ったことでしょう・・・













 夕食が終わってTVを観ながらまったりと過ごす時間、ニャンズはどうしているのかなと見回すと、ゆうたんはお定まりの籠の中にうずくまって早くもお休みの様子、でとらっちは?、は落ちるなよ!.jpgは~ん居ましたね、ここも彼のお好みの場所、食器棚の上にはみ出す脚がありました。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 まあそれにしても無防備な格好でお休みです。こんな様子を見るとついちょっかいを出してみたくなりますね。あの肉球をプニュプニュッと押してみたくなるのですが家内に怒られそうなのでじっと我慢です。 寝がえり打って落っこちないようにネ、とらっちくん・・・



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

momotaro

ジュズダマ子ども園もとらっちの寝姿も微笑ましいですねぇ
とらっちのほうはスリリングでもありますね
by momotaro (2018-08-15 05:42) 

majyo

ジュズダマイソギンチャクは久しぶりですね。
こども園ですね
大きくなると卒園する
海の大切な場所でしょう
食器棚の上のはみ出した足、何とも可愛いです
by majyo (2018-08-15 06:26) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
我が家のニャンズ、人間様を差し置いて
ここでの生活を謳歌していますね、もちょっと遠慮しろよ・・・ね^^

by トックリヤシ (2018-08-15 10:01) 

トックリヤシ

majyoさんへ
永年こういう光景を見ていますと
自然のあるがままの姿を保つことは大事なことと実感します。
by トックリヤシ (2018-08-15 10:05) 

achami

ワタシだったら、肉球むぎゅむぎゅしちゃいますね〜^^
あ〜〜触りたい〜♪
by achami (2018-08-15 10:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
そこをグッと我慢! 安眠妨害しちゃダメですよ~^^
by トックリヤシ (2018-08-15 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。