SSブログ

海のアイドル(1854) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「フタスジリュウキュウスズメダイ ⅩⅡ」
2018.08.01 石垣島 米原リーフ下

  821-4039.jpg

コースの終盤、三段サンゴの横に在るハナヤサイサンゴ
たしか前回までは何も居なかった・・・
そして今回そこに集まるフタスジリュウキュウスズメダイの若魚
やはり魚が集まるとサンゴ自体も元気に見える

この時期になると幼魚若魚の集団が各所に現われる
種類によって集まる場所は様々だが
特にサンゴは彼等の身を守るには最適の場所となるのだ













 我が家の南側に連なる於茂登山系、主峰の於茂登岳(沖縄県最高峰)に尾根の影.jpg続く桴海於茂登岳(県で3番目)が左奥にくっきり。 手前の山並には傾く夕陽による影のコントラスト、そして空の色がなんとなく秋の雰囲気・・・?
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 しかしながら今日の気温は32℃、湿度もそう低くなったわけでもないのに自然の景色は何となく秋めいて見えてくるのですね~。 これも見る側、我々人間の脳が「もう暑さはいい、早く涼しい秋が来てほしい」と願う気持ちが見る目、感じ方を変えてしまうのでしょうか・・・。 

 暑さにかまけてしっかり溜めこんでしまった庭仕事、片付けようという気が起こるような気候は何時になったら来るのでしょうかね~。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

majyo

フタスジなんとなく覚えています。ハナヤサイサンゴですが
海のカリフラワみたいですね
サンゴに幼魚はとても平和な海に感じます
裏も南も山また山なんですね

by majyo (2018-08-21 07:06) 

ファルコ84

今年の夏は、7月からの猛暑続きでもういい!って感じです
まだ暑さは続いていますが、どこか秋の気配もします。
木々に、花のあとに小さな実をつけているのに気づきます
いずれ熟して秋色?になるんでしょう。
ススキも咲き始めました。
by ファルコ84 (2018-08-21 09:45) 

トックリヤシ

majyoさんへ
海の中は今のところ頗る平和ですよ^^
裏=南です、紛らわしかったですねvv;



by トックリヤシ (2018-08-21 15:54) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
おや、もうススキですか~
日の出日の入りの位置の変化でも季節を感じますね^^

by トックリヤシ (2018-08-21 15:59) 

achami

於茂登山かぁ〜いつか行ってみたいです^^
とうことで、南のお山から無事生還しました!
by achami (2018-08-22 14:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
お帰りなさい。 
於茂登岳、525mなんてちょろいもんでしょうね^^

by トックリヤシ (2018-08-22 17:00) 

momotaro

サンゴと幼魚のコラボはいいですねぇ!
こちらは連日36度、37度の世界です。どうしちゃったのでしょうねぇ・・・?
by momotaro (2018-08-27 05:44) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
こちらはせいぜい33℃止まり、贅沢は言えないですね^^;

by トックリヤシ (2018-08-27 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。