SSブログ

海のアイドル(1855) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「フタスジリュウキュウスズメダイ ⅩⅢ」
2018.08.01 石垣島 米原リーフ下

  821-4040.jpg

主役は一昨日と同じフタスジリュウキュウスズメダイだが
彼らが取り付くサンゴが違う、これはヤッコミドリイシかな?
集まるフタスジリュウキュウも大小が入り混じっている

一昨日のハナヤサイサンゴに比べて隠れる入る隙間が多い
こちらはお子様も大歓迎、幼時から中高生まで受け入れ可能?
彼らも生き抜くための住宅事情はなかなか厳しそう・・・













 裏の山並の夕陽の影を見てふと東側に目をやると、植え付け前のキビ畑我が家の影.jpgに我が家がくっきりと影を落としています。随分高い家に見えます・・・、何階建てなのって?実はただの陸屋根2階建ですよ。時間が過ぎればもう少し高く、のっぽビルになりますね。   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 影は、手前の南北に通る市道に対してやや南に斜めですがもう一月も経てば秋分、真っ直ぐな影が見え筈です。 今まであまり意識していなかった・・・それも天気次第ですけどね。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(36)  コメント(8) 

nice! 36

コメント 8

majyo

海のマンションもなかなか多彩ですね
こうして育って行くのでしょう。可愛い魚です。
おお、トックリヤシさんちは豪邸だぁ
by majyo (2018-08-23 07:27) 

トックリヤシ

majyoさんへ
豪邸? アハハ、影だけだとどうにでも見えますね^^;

by トックリヤシ (2018-08-23 09:39) 

achami

空や雲、影で季節の移ろいを感じますね〜。
でも、今日も暑い・・・(><)
by achami (2018-08-23 10:07) 

トックリヤシ

achamiさんへ
東京程の気温にはならないけど
こちらは今の気温が12月までず~っと続くんですよね~
by トックリヤシ (2018-08-23 10:37) 

ファルコ84

暑い暑いと言っているうちに
夏が過ぎ秋になりますね
お天道さまが作り出す影も次第に伸びていきます。
家の影もマンションのように高くなります。
by ファルコ84 (2018-08-23 22:14) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
暑い暑いと言いながらも、秋の気配を感じるようになるとなんか・・・
やり残したことがあるような・・・寂しい気分になってきますね~^^;

by トックリヤシ (2018-08-23 22:23) 

momotaro

またまたいい光景ですねぇ!
陰を見ると時刻と季節がわかるわけですね、
推理小説ができそう・・・
by momotaro (2018-08-27 05:51) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
その後夕陽が見える天気が途絶えています。
そろそろ秋晴れを・・・なんて、でも暑さはもうケッコウ。。。
by トックリヤシ (2018-08-27 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。