SSブログ

海のアイドル(1627) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「メガネゴンベ Ⅵ」
2016.12.19 石垣島 米原礁斜面

794-2498.jpg


減圧停止中、目の前をチョロチョロっと動くやつ
メガネゴンベ、5cm程なので若い個体です
この歳から眼鏡掛けてるの? えっ?これは模様だよって

サンゴの上にちょこんと止まるのはいいんだけど
なにも死んだサンゴの上じゃなくてもいいんじゃない?
手前の若々しい元気なサンゴの方がお似合いだよ~













 ガレージ脇の花壇では、前にご紹介したことがある「センニチコボウ」が今年も咲き誇りました。 咲き揃うまで待とうと伸びるままにしていたのですが、まあ大変なことにはなっていました。

センニチコボウ.jpg 花壇の縁を乗り越えて外へ大きくはみ出してしまいました。家内の車のスペースまではみ出していますが、駐車時に車に触れても柔らかい草だから大丈夫だろうとそのままにしていたのですが・・・。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 
 花自体は可愛いので家内も気にしていないと見ていたのです。ところがあにはからんや、昨日家内が帰って来たとき、車を入れる前にはみ出している花を惜しみも無くカットしてしまったのです。 あら、やっぱり邪魔だったみたい、まあ何事もやりすぎ出すぎは良くないということでしたか・・・。





ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

kazg

個性的なフレームですね。
by kazg (2017-01-27 07:09) 

トックリヤシ

kazgさんへ
いわゆる鼻眼鏡なのでしょうかね~^^;
by トックリヤシ (2017-01-27 09:09) 

achami

沖縄で初めてメガネゴンベを見た時、とにかく追い回しました(^^;;

撮れそうで撮れないヤツ!こっち見てるのにねぇ〜。
by achami (2017-01-27 12:13) 

トックリヤシ

achamiさんへ
サンゴの上に居るゴンベは我々をからかっているみたい
シャッターを押そうとするとチョロッと逃げますね。。。
by トックリヤシ (2017-01-27 14:05) 

majyo

メガネはなんとなくわかるけれど ゴンベは(-_-;)
いやーん、もっと可愛いよと言いたい
5センチだと肉眼でよく見えますね
老眼の人は海だとどうするのだろう 見えるかなあ?

by majyo (2017-01-27 21:05) 

トックリヤシ

majyoさんへ
屈折率の関係で、マスク越しの水の中では老眼は多少矯正されるようです。
空中よりも大きく見えますよ^^
by トックリヤシ (2017-01-27 22:06) 

cyoko1112

ただいま~~、です。
1週間ぶり、ようやくインフルともお別れ!

ホントだ、眼鏡掛けてる~近視??
「センニチコボウ」って小さく可愛い花ですね。

by cyoko1112 (2017-01-27 23:23) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
まあとにかく快癒されてよかったよかった。。。
近視? 遠視?  いや円視?かな~^^

小さいセンニチコウということでセンニチコボウだそうです^^
by トックリヤシ (2017-01-28 09:13) 

ファルコ84

どんどん茂るように伸びる植物って有りますよね
我が家でもワイヤープランツが結構元気で
暖かくなると伸び放題です。
センニチコボウ、小さい紫の花が可愛いですね。
by ファルコ84 (2017-01-28 09:46) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ワイヤープランツですか
知りませんでしたが画像を見るとなんか面白そうな植物ですね^^
by トックリヤシ (2017-01-28 12:46) 

momotaro

メガネゴンベさんおしゃれな眼鏡かけてますね
センニチコボウ、遠目では萩みたい・・・
by momotaro (2017-01-31 23:57) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
レンズのない伊達眼鏡みたいですが。。。^^;
by トックリヤシ (2017-02-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0