SSブログ

海のアイドル(1628) 石垣島 米原礁池 [魚]


今日のアイドル「デバスズメダイ Ⅸ」
2016.12.19 石垣島 米原礁池

794-2502.jpg


これまたお馴染み、礁池のサンゴに群れるデバスズメダイです
今の時期この様子を見るのが一つの楽しみ・・・
浜へ泳ぎ帰る途中、数か所のサンゴの根で一休みします

見て楽しむだけならいいのですが、それを撮影するとなると・・
結果はいつも失敗ばかり、今回も露出に失敗してしまいました
強い日射しを浴びてブルーグリーンの体色が飛んでしまいました

歳のせいでしょうか、学習能力の低下を実感しますね
魚達の動きに注目するばかりにカメラの設定を忘れてしまいます
彼らの動きが活発なうちになんとかいい写真を撮らなければ・・・













 今日(28日)は久しぶりに筋肉痛です。 日頃の運動不足をなんとか解消しようという問題意識はあったのですが、いざそれを実行するとなると優柔不断の性格が悪さをします。

 近所のウォーキングに出掛ようと思っても風が強いからとか雨が降りそうだとか、夏には炎天下を嫌って明日にしようてなことで結局何もしないで何ヵ月、先日も滅多に履かないヨソイキのスラックス(古語かな)が履けなくなってしまい、いよいよなんとかせにゃぁとの思いに至ったのです。

 こうなったら強制的に運動するしかない・・・ということで以前から目星を付けていたフィットネスクラブへ入会することにしました。資金をつぎ込めば元を取るために行かざるを得ない状況にしてしまおうと考えたのです。

マシーン.jpg 思い立ったが吉日?と27日にとりあえずビジターで訪れトレーナーの指導を元に筋トレから最後に有酸素運動を1.5時間ほど、まあいい汗を流す事が出来ました。 筋トレは下半身・上半身を行いましたが、下半身の筋肉は普段でも使っている為か筋肉痛はあまりないのですが、やはり上半身の筋肉痛がかなり残りましたね。

 次は正式に入会して出来るだけせっせと通い、夏の東京行きにはヨソイキのスラックスが楽に履けるように頑張ってみます、目標はウエスト-7cm.だな・・・




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

hirometai

トックリヤシ様
おはようございます。
南の海の中の素敵な写真いつも楽しませて頂き、ありがとうございます。
自分一人では中々意思は高くても実行が長続きしません。
やはりフィットネスクラブでが確実なのでしょうか?
頑張ってください。ー7cm!(^^♪
by hirometai (2017-01-29 08:41) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
ついつい怠け癖が出てしまうんですよね~
意識して身を投じ、義務的に実行していく覚悟?です^^;

by トックリヤシ (2017-01-29 09:14) 

majyo

デバスズメダイも気になりますが
トックリヤシさん アスレチックご入会ですね。素晴らしい!
励めば引っ込む
是非マイナス7センチダウンして、東京のクラス会にお出かけください
キャー素敵と黄色い声が聞こえそうですよ(^_-)-☆

by majyo (2017-01-29 21:03) 

トックリヤシ

majyoさんへ
筋肉痛、まだとれないのですよ~
でもそんなに言われちゃったら
筋肉痛なんかに負けちゃぁいられませんね~^^
by トックリヤシ (2017-01-29 21:32) 

achami

ムリせず、続けて下さいね〜^^
筋肉痛があるって事は、筋肉を使ったって事ですから、
きっと成果がでるはず♪
by achami (2017-01-29 23:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
筋力だけじゃなく体脂肪を減らしたいのですが・・・
とにかく継続することでしょうかね。。。

by トックリヤシ (2017-01-30 08:39) 

cyoko1112

こんばんは。
デバスズメダイ、チョコ君も沢山飼育していましたね~。
南紀白浜に捕獲に行ったり。
ブルーの体色が綺麗なお魚さん!

元は取らなきゃですよね、ガンバ!ガンバ!!
by cyoko1112 (2017-01-30 21:59) 

ファルコ84

運動不足を解消といえ筋トレは、すばらしい。
元をとれば立派な体になるでしょう。
私には、出来ません
ウォーキングを頑張ります。
by ファルコ84 (2017-01-31 00:16) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
ハイ! 口先だけで終わらないように頑張ってみま~す^^

by トックリヤシ (2017-01-31 09:54) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
トレーナーが有酸素運動だけじゃなく
筋トレも有効だよって言うもんですから。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-31 09:58) 

Souroku

同じです。最近、やけに腹だけ出てくるようで、ズボン(死語?)がきついこと、きついこと。ウォーキング頑張っても、すぐリバウンドします。なんとか、なりませんかね。筋トレするなんて、すごいなー。
by Souroku (2017-01-31 23:00) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
多少でも筋力を増やして基礎代謝が上がれば
身体に貯まる脂肪の消費が増えるということですかね・・・
筋トレといっても、一応かっこだけです。。。^^
by トックリヤシ (2017-02-01 08:24) 

momotaro

デバスズメダイへのチャレンジといい、フィットネスクラブといい意気軒昂ですねぇ(^_−)−☆
by momotaro (2017-02-01 15:22) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
家内がね、私のウエットスーツの姿を見て
お腹が引っ込めばカッコいいのにね~なんて言うもんですから
よし、今に見ていろ・・・ってところです^^;
by トックリヤシ (2017-02-01 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0