SSブログ

海のアイドル(1629) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅩⅩⅣ」
2017.01.04 石垣島 米原リーフ下

795-2522.jpg


この時のクマノミはとても聞き分けがよろしかった
仲良く並んで~といったらこの通り・・・? ん!?
いえいえ、そんな訳ありませんよね~
実際このカットの前後に何カット撮ったことか・・・

このメス(大きい方)は私を見付けるなり飛び出てきます
オスと交互にイソギンチャクから出たり入ったり
それを何回か繰り返しているうちに
たま~に二匹が同時に戻るタイミングを待つわけです

自分ではそんな駆け引きをして遊んでいるつもりですが
ホントはからかわれているだけなのかもしれませんけどね













 最近のとらっちの様子です。 寒がりのとらっち、いや寒がりというか暖かいのが好きなのですね。 以前記事にしましたが衣類乾燥機、使い終わった後の余熱があるうちにそのドラムの中へ入ったり、風呂上がりの火照った足で踏んだバスマットでスリスリしたり、ドライヤーをかけているとオレにもかけろと洗面台の上に来たり・・・。

ヤカン暖房機.jpg 最近は朝、ヤカン(あれ?最近はなんというの? ケットルかな?)で沸かしたお湯を保温ポットに移した後、そのヤカンの余熱に寄り添う姿があります。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 火は消してあるので危なくは無いのですが、なんかガスコンロの上にちょこんと居る姿が妙なんですよね。その後ヤカンが冷めると家内の膝の上でまったり・・・。




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 10

achami

クマノミに遊ばれてる??威嚇??

とらっちは、内地では生活できませんねww
by achami (2017-01-31 13:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
たぶん遊ばれてるだけだと。。。

ゆうたんは全く兵平気、鈍感だからね。。。^^


by トックリヤシ (2017-01-31 14:07) 

majyo

クマノミのオスとメスは色が反対?
遊ばれましたか(^▽^) 

信じられないです。トラツチ
幾ら暖かいと言っても・・・・ ガス台の上か~
初めて見たドッキリ画像ですね

by majyo (2017-01-31 20:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
クマノミのメスは成熟すると黒っぽくなります。
尻尾の色が違うのですよ、メスが白でオスは黄色です。

躾が悪いせいか、家の猫は何処にでも上って来るんですよ
本来熱いのは苦手なはずなので火には近付きませんけどね^^;

by トックリヤシ (2017-01-31 20:58) 

cyoko1112

こんばんは。
クマノミもメスの方が大きいんだ~~!
人間も女性の方が、、、、、、、?

ガスコンロにとらっち君、アンマッチ?いやいや不思議な構図!!
by cyoko1112 (2017-01-31 21:36) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
あぁ、お尻の大きさね。。。

ヤカンとらっち、寒い朝はいつもこれです^^
by トックリヤシ (2017-01-31 21:44) 

ファルコ84

トックリヤシさんとクマノミ君の
駆け引きが目に映るようです。
どちらが勝つか我慢くらべ
海の中、クマノミ君に部がありそうですが
いかがでしょうか!
by ファルコ84 (2017-02-01 22:43) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
はい、お察しのとおり適当にあしらわれているだけのようです。^^;
by トックリヤシ (2017-02-02 08:23) 

momotaro

クマノミさんいい写真をモノにしましたねぇ!
とらっちさん、石垣島でもまだ暖かさが足りないんですね〜
by momotaro (2017-02-05 04:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
とらっちは暖かさというか
ひと肌の温もりを求めているんだと思います。
多分生まれたときの親の温もりを覚えているんでしょう。
by トックリヤシ (2017-02-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0