SSブログ

海のアイドル(1630) 石垣島 米原ミノカサゴの根 [魚]


今日のアイドル「カクレクマノミ ⅩⅢ」
2017.01.04 石垣島 米原ミノカサゴの根

795-2526.jpg


前にも書きました、ここのカクレクマノミは可愛くないと
イソギンチャクの触手の間を縫うようにチョロチョロいくだけ
少しは留まって愛嬌を振り撒いてくれればいいものを
だから滅多にカメラを向ける気にならないのですが・・・

礁原のごく浅い所に居るニモは
子供たちの人気者になるほど愛嬌たっぷりが当たり前ですが
どうも深場(-20m)に暮らす奴は性格が変わるようです

この大きなハタゴイソギンチャクの中にいったい何匹いるのやら
それぞれが見え隠れして動き回るので全数を把握するのは無理
それでも流れる触手の中、待ち伏せしてやっと撮れた憎い奴です













 今日2月1日はダイビング予定日でしたが海況が思わしくなく中止、高気圧ヘリに当る八重山は典型的な冬型の気候、北東の季節風が強くここ北側の海は荒れ気味が続きます。この後午前中に潮位が得られる2日間も状況が変わる様子はなさそうなので次の(2週間後)チャンスまで待つしかなさそうです。

 ということで月も改まったことでもあり例のフィットネスクラブへ正式に入会しようと出掛けました。入会したのはモーニング会員、平日の8時から12時までの割安なコースとしました。これならビジターで月に4回行くより安くなるし、私の活動の基本型=午前型にぴったりです。手続きを済ませ、また1時間半ほど筋トレ、有酸素運動でたっぷり汗をかいてきました。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 12

achami

ニモちゃんは、待ち伏せに限りますよね〜。
到る所から、ジャンジャン出てくるし、いったい何匹いるの!!!って
声かけちゃいます(^^;;
by achami (2017-02-02 16:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
鬼さんこちら、手のなる方へ~ってね・・・
うまいこと遊ばれてしまいます。。。^^;
by トックリヤシ (2017-02-02 17:27) 

cyoko1112

こんばんは。
ニモは本当に可愛い!!
チョコ君家は「ファインディング.ニモ」のDVDも買いました。
南紀白浜で潜った時にもよく見ましたね~~!

午前中は空いてていいでしょうね(笑)
by cyoko1112 (2017-02-02 22:01) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
あの憎たらしい可愛さがまたいいんでしょうね。。。^^
by トックリヤシ (2017-02-02 22:09) 

majyo

イソギンチャクの中を動くクマノミは見たら可愛いでしょうね
何匹いるかわからないと言う事ですが
20mも下なんですか。すごいなあ

モーニング会員 入会おめでとうございます
私はまた3か月くらい行っていない(-_-;) 反省!
by majyo (2017-02-02 22:23) 

ファルコ84

こちらのカクレクマノミ君
うまく隠れていますね。
敵が通り過ぎるのを待っているようです。
もう行ったかな!
そんな感じに見えます。
by ファルコ84 (2017-02-02 22:41) 

トックリヤシ

majyoさんへ
フィットネス、majyoさんは日頃充分歩いているから
敢えて通う必要はないのでは?
私の場合、こうでもしなければ体を動かす事、ないのですぅ。。。^^;
by トックリヤシ (2017-02-03 09:31) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そう、チラッとこちらを確認してまた触手の中へ隠れます。
オジイ、早くあっちへ行けよって感じかな。。。^^;
by トックリヤシ (2017-02-03 09:36) 

majyo

ヒメダテハゼさん、こっちを向いて立っているようです
本当に宇宙人ですよ
ゆうたんはレジ袋で遊ぶ。カシャカシャの音が面白いのはわかります
お家の中だけで遊びなさいね~
もっともお家の中だけですね
by majyo (2017-02-04 14:25) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あら? 一つ後戻りしてますよ~^^

このハゼの顔、ちょと恐いでしょ。
狭い家の中、走りまくって遊ぶので床は爪痕だらけ。。。
by トックリヤシ (2017-02-04 14:49) 

momotaro

オーオッ、カクレクマノミまたいい写真をモノにしましたねぇ、イソギンチャクに隠れてる!
典型的な冬型の気圧配置なんていうことがあるのですね、そちらでも・・・
フィットネスいよいよ本格始動ですね!
by momotaro (2017-02-05 04:20) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ここでは北から高気圧が張り出すと天気が崩れるのです。
冬はその高気圧の南の縁に当ることが多くなるのですね^^;

by トックリヤシ (2017-02-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0