SSブログ

海のアイドル(1631) 石垣島 米原オトヒメ御殿脇 [魚]



今日のアイドル「ヒメダテハゼ Ⅷ」
2017.01.04 石垣島 米原オトヒメ御殿脇

795-2536-2.jpg


ジュズダマイソギンチャク脇のハナハゼを狙うとき
穴に潜り込まないように慎重に近付くのでしたが
あと一歩というところでピュッと穴へ消えてしまいました
その穴にはそもそもの住人であるダテハゼがポツンといるだけ

ハナハゼを逃した腹いせにダテハゼでも撮っておくか・・・
距離があるし光量不足の画像でしたが無理やり加工してみると
なんか宇宙人みたいなのがこちらを向いて立っている?
本当は上を向いているところを背中側から撮った姿なのです

この穴の主「ヒメダテハゼ」ですがこの頭は想像外でしたね
体は向こうを向いていますが目はこちらを向いています
目の後ろの斑点がちょうど宇宙人の口に見えてしまいましたよ

いわゆる魚眼レンズですので視野は相当広いはず
だから目玉をちょっと動かすだけで真後ろも見えちゃうんですね
なるほど、エビ穴の見張り番の役目も立派にこなせるわけです













 今日はゆうたんの近況です。
 ゆうたんがお好みの玩具の一つにレジ袋があります。 あのカシャカシャという音が好きなようで、空き袋を放り投げるとソレキタ~とばかりに袋にジャレて一人遊びとなります。 透明な袋ではそれに頭を突っ込みおどけて歩き回るのです。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) ゆうたん、レジマント.jpg
 今朝起きてきたらリビングで、どこから引っ張り出してきたのか白のレジ袋で遊んでいました。暫くしたらその袋の持ち手の穴に首を突っ込んで得意げに歩き回っています。レジ袋のマントを被っているような格好で、朝食準備中の流し台の上にまで上って来たのでここで家内のイッカツ、敢え無くレジ袋を取り上げられてしまったのでした。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 12

ファルコ84

ヒメダテハゼ君
確かに不思議な格好に見えます。
なによー
まるで立って振りむいたように見えます。
by ファルコ84 (2017-02-04 00:47) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
このように頭を回さないで後ろを見られたら便利?ですよね~^^
by トックリヤシ (2017-02-04 09:31) 

achami

ホント、宇宙人^^
こんなに目が後ろに回っちゃう(?)なんて、ミラクルだぁ〜!
by achami (2017-02-04 22:49) 

momotaro

面白い映像ですねぇ、ほんと宇宙人みたい
目玉が真後ろを向いちゃうんですね。
レジ袋で遊ぶゆうたんも面白いですねぇ・・・
by momotaro (2017-02-05 04:28) 

トックリヤシ

achamiさんへ
たかがダテハゼ? いやいや見直してしまいましたよ~^^;
by トックリヤシ (2017-02-05 09:24) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
目玉の仕組み、これも護身術の一つなのでしょう。。。^^
by トックリヤシ (2017-02-05 09:27) 

kazg

正装の、おすまし宇宙人、、。
by kazg (2017-02-05 14:50) 

トックリヤシ

kazgさんへ
あら?囚人服ではないのですね?^^;
by トックリヤシ (2017-02-05 15:29) 

majyo

あれれ、niceとコメント入れたと思ったのですが・・・
ヒメダテハゼは 不思議ちゃんです
そしてゆーたんも 不思議ネコちゃんですね
by majyo (2017-02-05 17:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
一つ前の記事に入っていましたよ~^^
どんなに叱っても一向に動じないゆうたんです。^^
by トックリヤシ (2017-02-05 17:47) 

cyoko1112

こんばんは。
「ゆうたん」もレジブクロ好きなんだ~~(笑)
チョコ君も大好き!!
でもチョコ君はお父さんが綺麗に畳んで結んだのが好き!!
結んだのを噛んで、ほどくんだ~~。
by cyoko1112 (2017-02-05 23:07) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
ゆうたんは不器用だから、もっぱら袋に潜り込むだけで~す^^


by トックリヤシ (2017-02-06 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0