SSブログ

海のアイドル(1632) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]


今日のアイドル「サンゴ三段飾り Ⅳ」
2017.01.04 石垣島 米原リーフ下

795-2540.jpg


久し振りの登場、お馴染み「サンゴ三段飾り」です
白化を免れてその後も元気に成長を続けております
今回はアングルを変えて見てみます

一段目は後の方にも長く枝を伸ばして一段と大きくなりましたが
二段目は一段目の影になっているせいかあまり成長していません
三段目と重なってこのアングルでは区別がつかなくなりました

こうして見ると当初の三段飾りから随分様子が変わってきましたね
単に三段飾りでは無く三つのサンゴによる盆栽とでもいいましょうか
傍に当初からある黒いウミシダもいい雰囲気を演出しています













 は~い!今日の話題は二色の和菓子のお話で~す。 綺麗に箱に納まっておりま~す。黒い方は黒糖味になっておりま~す。どちらがお好みでしょう。 ちょっとふざけてみました対称形.jpgがもう正体はお分かりですね。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ニャンズのお昼寝の様子、吹き抜けの上からそっと撮影してみました。今日の寝姿は左右対称型でした。この寝姿、日によって逆の対称型だったり揃って右巻きや左巻きと色々です。ちょっと寒い日になると右のゆうたんの上にとらっちが重なっている時もありますよ~。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 10

cyoko1112

こんばんは。
あ~~~、本当だ!!
和菓子じゃなく「2ニャンズ」だ~~(笑)

ウミシダって不思議?ユラユラと生きてますよね。
チョコ君家も飼育してたな~~!
by cyoko1112 (2017-02-06 18:52) 

トックリヤシ

cyoko1112さんへ
私のお庭?にはこの黒いのしかいないのですよ~
もっとカラフルなのが現われないかと期待しているのですが。。。
by トックリヤシ (2017-02-06 19:40) 

majyo

今日のゆうたんととらっちは 三段飾りサンゴを越えて面白い
まさかとは思ったけれど拡大して笑った。
重なる時もあるのですか・・・・重いかな

by majyo (2017-02-06 20:54) 

achami

上手にすっぽりと収まるもんですね〜^^

サンゴとウミシダのコラボ、鉢の寄せ植えのようです〜。
by achami (2017-02-06 21:35) 

ファルコ84

辺野古の工事が再開されました
その下にも三段飾りや盆栽があるかもしれない。
知事の発言通り
政府は、乱暴なやり方だ!
by ファルコ84 (2017-02-06 21:47) 

トックリヤシ

majyoさんへ
寝ている時は静かなんですがね~^^;

by トックリヤシ (2017-02-06 21:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
このウミシダ、全く移動しませんね、住み心地いいのかな。。。

by トックリヤシ (2017-02-06 21:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
水面下は見えませんからね・・・
池や川にゴミを捨てる行為と変りませんよ、暴挙です。。。
by トックリヤシ (2017-02-06 22:00) 

momotaro

黒いウミシダ、確かにいい雰囲気ですねぇ
大きさも揃っていて、美味しそうですねぇ、2匹!
by momotaro (2017-02-07 18:40) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
白いのと黒いの、どちらをお好みでしょう・・・^^
by トックリヤシ (2017-02-07 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0