SSブログ

海のアイドル(1633) 石垣島 米原礁斜面 [イソギンチャク]



今日のアイドル「シライトイソギンチャク」
2017.01.04 石垣島 米原礁斜面

795-2542B.jpg


コースから外れた礁斜面上部にあるシライトイソギンチャク
水深5m、周りのサンゴも殆ど白化し死んでしまいました
イソギンチャクは白化しても死には至らないようですね
ガレキの中にひと際白く長い触手をユラユラ揺らしています

白化する前は周りに溶け込んで探すのが厄介だったのです
ここに住むクマノミが威嚇しようと出てくる姿を見付け
やっとイソギンチャクの場所を確認するという状態でした
いまでは遠目にも白く目立っているので探すのは容易です

ここの住人クマノミ、デカイのとチビとの2匹のみ
新しい住人が加わるには少し厳しい環境なのかな













 もう何年も前のことですが道端に生えていた斑入りのゴムの木、家でも育ててみようと枝を一本いただきました。ご存知の方も多いと思いますがゴムの木はとても生命力が強く枝を土に挿すだけ発根し成長するのです。

 我が家では庭でかなり大きな鉢で育てていたのですが、一昨年でしたか台風対策の為にその植木鉢を動かそうとしたら動かないのです。無理やり鉢を動かすと下の穴や鉢の上からとび出た根っこが地面にしっかり食い込んでいたのです。

ゴムの木.jpg このまま放っておくと厄介なことになるかも・・・と地植えにする事にしました。庭の一角、シンボルのトックリヤシの隣にとスコップで穴を掘り始めたのはいいのですが、外に放りっぱなしにしていたスコップが5cmも掘ったところで木製の柄が根元からポッキリ折れてしまったのです。代りのスコップも無いでそのままブレードの部分だけで手で掘り進みなんとか鉢と同じ大きさの穴を開ける事が出来、無事移埴了となりました。           
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 普段使わない物でも雨ざらしはだめだよ! 道具は大事にしなければ・・・と改めて気付かされました。



ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 6

majyo

ゴムの木 きれいに植えてありますね
南国の木ですね
木製の柄は 外に出しぱなしだと折れちゃいます
畑はしまうところないから、何回か折れました(-_-;)


by majyo (2017-02-08 19:40) 

トックリヤシ

majyoさんへ
高温多湿の屋外に木製品を晒すのはダメですね。
テラスの木のフェンスもボロボロです。
by トックリヤシ (2017-02-08 20:03) 

achami

穴掘り、お疲れ様でした!
そういえば、ウチにもむかーーし、ゴムの木がありまたよ。
by achami (2017-02-09 08:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
枝を切ると白い血?が滴り落ちますね。
集めて加工するとゴムになるのかな~^^;
by トックリヤシ (2017-02-09 08:49) 

momotaro

白くてきれいだと思っちゃいますが、白化の影響なんですね
そうそう、鉢植えの木を放置すると、根を張っちゃって手が付けられなくなってしまうんですよね、早めの行動、さすがです!
by momotaro (2017-02-09 20:41) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
トックリヤシの隣ですので
穴を掘るとトックリヤシの太い根が邪魔をして
柄の無いスコップで掘るのが大変でしたよ~^^;

by トックリヤシ (2017-02-09 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0