SSブログ

海のアイドル(1634) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


今日のアイドル「クレナイニセスズメ Ⅶ」
2017.01.18 石垣島 米原リーフ下

796-2563.jpg


毎回どこかで目にする魚は数多く有るのですが
カメラを向けてみようと思う魚とそうでない魚があります
行きずりのチョイ撮りが主義であるオジイにとっては
チョロチョロ動き回る魚は最初から諦めるのが常です

この「クレナイニセスズメ」もその苦手の魚の一つです
岩陰に単独で潜んでいる濃い紫色の小魚ですが
小さいうえにシャイなので落ち着きなく動き回ります
しかし光の当り方で時に鮮やかな色を見せてくれるのです

スズメ(ダイ)の名が付いていますがメギスの仲間です
怒ったような目がカワイイ私好みの魚ではあるのですがね~













 先日は和菓子風ニャンズのお話でしたが、今日は白黒和菓子が合体した様子です。少し寒く感じる日、一つの籠に重なって寝ていましたので、又そっと二階の吹き抜けから覗きこみ撮影しようとしたのですが、コンデジのピント合わせのピッ!という音に気付かれて二人とも起きてしまいまし気付かれちゃった!.jpgた。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 
 二人が重なるパターンはいつもこの状態、ゆうたんが下で上にとらっち。 というのも先にゆうたんが寝ている所に寒がりとらっちが温もりを求めてそっと入り込むことでこの状態になるのです。その順番が逆になることは絶対にあり得ません。

 それはゆうたんの独占欲の為とらっちが先に居る場所に来ては無理やり追い出すのが常なのです。そんなゆうたんもとらっちが後から入って来ても気にすることなく重なって寝るのですね~、何だか仲がいいのか悪いのか不思議に思うのですが、まあとにかく微笑ましい光景ではあります。 




ポチっとお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 8

achami

怒った目が可愛い、好み。。。トックリヤシさんったらww

ニャンズの習性というか、彼等の中にルールが成立しているんでしょうね。
by achami (2017-02-10 10:34) 

kazg

色と言い表情と言い、存在感抜群のお魚ですね。
by kazg (2017-02-10 11:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
だって、ゴマ粒みたいな目なんだもん。。。^^

by トックリヤシ (2017-02-10 13:49) 

トックリヤシ

kazgさんへ
光を当てなければ、
黒っぽい地味な魚としか見えないのですよ。。。
by トックリヤシ (2017-02-10 13:51) 

majyo

ナントあでやかな色、おばあもこんな色の服着たいです

ゆーたんととらっち最高です
拡大して笑いました。気が付いた方が良かったですよ
なんなの?と言っているみたい
思わず保存しちゃいました。著作権ある?
by majyo (2017-02-10 20:36) 

トックリヤシ

majyoさんへ
この色、majyoさんにお似合いかもね・・・
著作権なんて~、
気に入っていただいたなんてニャンズも光栄でしょう^^
by トックリヤシ (2017-02-10 21:09) 

aru

トックリヤシさん。
水槽ですが、海水魚はやってことはありません。
淡水水槽でダトニオを飼っていた時は人に慣れ
指でエサを与える事が出来ました。
顔を寄せると近づいてきて、とても可愛かったです。
今は水槽関係はやっていませんが。
30年前後、熱帯魚をやってました。
私のマイカテゴリーがメチャクチャでアートの中に沢山水槽の写真が
載っているはずです。
by aru (2017-02-11 09:40) 

トックリヤシ

aruさんへ
海の中でも人影を見つけると寄って来る魚もいます。
そんな時嬉しい気持ちになりますよね。。。^^
by トックリヤシ (2017-02-11 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0