SSブログ

海のアイドル(1626) 石垣島 米原礁斜面 [魚]



今日のアイドル「ハマクマノミ ⅩⅢ」
2016.12.19 石垣島 米原礁斜面

794-2491.jpg


お馴染み、永年にわたり毎回見守っているハマクマノミです
  
水深5m程の礁斜面上部ですので常に波に揺られています
白化していた宿のイソギンチャクもすっかり回復しました

ここの住人?はこの2匹だけですが大きさが随分違います
大きい方がメス、小さくて幼く見えるのがオスです

メスはともかくとしてこのオス、生殖能力はどうなんでしょう
厳しい環境だけどしっかり子孫を残すまで頑張って欲しいな













 年明け早々6日に、石垣島製糖工場の今季の操業が始まりました。街へ出掛ける時にも刈ったキビを満載したトラックを何台も見かけるようになりました。

 数日前から我が家にいてもハーベスター(キビを刈る機械)の音が聞こえるようになりそれが日に日に近付いてきます。そしていよいよ、先日風になびくキビの穂を紹介した我が家のキビ刈り2017.jpg前のキビ畑にもハーベスターが入りました(記事はこちら)
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 22日、朝8時に始まり午後5時には写真のようにあと一畝残すだけに綺麗に刈り取られ ました。見通しが良くなりすっきりさっぱりしましたが、何となく淋しい気もしています。




ポチっとお願いします

nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

achami

キビ狩りはこの時期なんですね〜^^
暖かいトコロへ行きたいです〜!

by achami (2017-01-25 11:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
石垣もこの寒波のあおりで、ようやく冬らしくなりました。
でもジトジト小雨が続いています。。。
by トックリヤシ (2017-01-25 12:16) 

momotaro

イソギンチャクすっかり回復!
よかったですねぇ
宿が元気になれば、オスくんも頑張るでしょう。
キビの収穫期なんですね!
by momotaro (2017-01-25 13:56) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
これから4月頃までキビの収穫が続きます。
畑の土を付けたトラックが県道を走りますので
雨の後は道が泥んこ、車が汚れるんですよね~^^;
by トックリヤシ (2017-01-25 14:17) 

majyo

ざわわ ざわわ とそよぐサトウキビ畑は刈り取られましたか
ちょっと寂しいのわかります。
クマノミちゃん 先日ショップの水槽で見ました。これだ~と
オスくん ガンバレー 

by majyo (2017-01-25 20:50) 

トックリヤシ

majyoさんへ
このオスハマクマくん、
majyoさんに励まされたら頑張るぞ~きっと。。。

by トックリヤシ (2017-01-25 21:43) 

ファルコ84

キビ刈りは、本土の稲刈りのような感覚なんでしょうか。
私たちの生活に欠かせない砂糖、
作っていただいて有難い。
豊作だといいですね!
いや、豊作でいいんでしょうか。
by ファルコ84 (2017-01-25 23:14) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
今年のキビの出来具合は
台風の直接の影響が少なかったことで
糖度も高く、良い出来だとのことです。。。^^
by トックリヤシ (2017-01-26 09:24) 

kazg

このイソギンチャクエリアで、子孫たちがにぎやかに遊ぶ日が目に浮かびますね。
by kazg (2017-01-27 07:08) 

トックリヤシ

kazgさんへ
どうもこのいそぎんちゃくは小家族専用のようで
過去にも1カップルしかみたことがないのですよね~。。。
by トックリヤシ (2017-01-27 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0