SSブログ

海のアイドル(1514) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



              今日のアイドル「ナポレオン(メガネモチノウオ)Ⅵ」
                  2016.04.30 石垣島 米原リーフ下

  781-1625.gif

           前々回のダイビングで遭遇したナポレオンフィッシュです
           遠いし崖の影で暗いので魚種を判断するのは難しいのですが
           あのデカさと特徴的な体型のシルエットですぐに分りました
           目一杯ズームで引っ張った画像をレタッチしてみました

           体長は目分量ですが優に1mはあったと思います
           改めて画像を見てみると背中側の横縞が気になるのです
           パラオ等で見るナポレオンとは模様の雰囲気が違います
           幼魚時代の体色を保ったまま大きくなったように見えます

           しかし体長1mともなると幼魚であるはずがありません
           因みに以前米原で見たナポレオンも同じ縞模様がありました
           地域差なのか または隠ぺい目的の一時的体色変化なのかな












 我が家のマンゴーの花芽を照会したのが4月10日の記事(こちら) 、それからというもの毎日開花状況や授粉をしてくれる虫達の様子を観察してきました。

 開花してしばらくそろそろ実が・・・? 無数に咲いた花の中にゴマ粒の様な緑色の粒が出始めそれが徐々に大きくなってきました。これが全部実ったら大変な事に・・・と考えるのは素人の考え方、最終的に大きく育つのはほんの数個だそうです。
Myマンゴー.gif
 で現状は写真のとおり、3個の実が残るだけ、大きさは手前の実で500円玉位です。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) 
 でも立派な実を得ようとするならばこの中でたった一つだけ残して大事に育てるということらしいのですが、ここまで大きくなった実を摘まむには忍びない、出来れば三つとも育って熟してほしいと思う訳です。さてこの思惑、吉と出るか凶と出るか、この後のお楽しみ・・・。  
 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

獏

マンゴー楽しみですね♬(^w^)
時計草の花はもう咲いたのでしょうか☆

by 獏 (2016-05-16 06:13) 

トックリヤシ

獏 さんへ
島のマンゴー、今年は不作だそうです。
ならば我が家のは貴重品、大事に育てたいです^^
時計草、パッションですね。
5月4日の記事にありますようにもう実が鈴生りですよ^^

by トックリヤシ (2016-05-16 08:41) 

achami

摘心とか摘果って、勇気が必要。
残しておきたいけど、大きな実も欲しい・・・。
by achami (2016-05-16 09:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
マンゴーはやっぱり大きい方がいいんだけど・・・ねぇ。。。
by トックリヤシ (2016-05-16 11:03) 

vnori

マンゴが大きく育つのを楽しみにしています。
収穫するときはまた見せて下さい。
沖縄のマンゴは美味しいでしょうね。
以前食べたら、味がとても濃厚でした。
by vnori (2016-05-16 18:37) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
素人の初経験ですので
うまく収穫まで持ちこたえられるかどうかが問題・・・
今のところ味のことは二の次?です^^;


by トックリヤシ (2016-05-16 20:18) 

majyo

1mもあるお魚に海の中で出会ったら怖くないですか?
ナポレオンという名もその大きさからかなあ?
マンゴ食べたことない(-_-;)
by majyo (2016-05-16 21:28) 

トックリヤシ

majyoさんへ
大人しい魚と解っているので大きさに感激するだけですね。
写真では見辛いですが、成魚のおでこの上が出っ張って
ナポレオンの帽子に似ているところから付けられた愛称で~す^^
マンゴー、高価?ですが旨いですね。。。
by トックリヤシ (2016-05-17 10:11) 

ファルコ84

マンゴー
自分の家にもあればと思ってしまいますね!
叶わぬ場所と思いつつの空想です。
沖縄は梅雨に入ったと天気予報
いいお湿り、
マンゴーにいいのか悪いのか気がかりですね。
by ファルコ84 (2016-05-17 16:15) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ダメもとで植えたマンゴーでしたがこれはほんのマグレでしょうね。
採らぬ狸の皮算用? 
何時食べられるのかな?なんて想像しています^^;


by トックリヤシ (2016-05-17 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0