SSブログ

海のアイドル(1515) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「クマノミ ⅩⅩⅣ」
                   2016.04.30 石垣島 米原リーフ下

  781-1633.gif

             壁際のシライトイソギンチャクのクマノミカップルです
             新しい連れ合い同士、その後の成り行き観察中ですが
             今のところ特に変化はなし、両者ともまだ若いのかな?

             大きい方が雌、体色が多少黒みを帯びてきていますが
             大きさをみると、一般的なボスに比べまだまだ小さい
             連れ合いの小さい雄も見るからに小さく幼い感じです

             こんな調子ですから、このカップルの繁殖期は来年?
             その時が来るまで、じっくり観察させてもらいましょう












 新聞に、イジュの花が咲き始めたと出ていました。フムフム今年もその時期が来たか・・・、そろそろ梅雨の季節だな・・・。 (イジュ:ツバキ科ヒメツバキ属の常緑広葉樹高木)

 先日も街へ出る途中、於茂登トンネルの先の道端の所々に白い花で覆われたイジュの木を見る事が出来ましたが、昨年も記事にしたしカメラも無かったし・・・で今年は眺めるだけにしておくつもりでした。

イジュ2016.gif 一昨日家から南側の桴海於茂登岳を何気なく見上げて、深緑の山肌に白い点々の固まりが何箇所か有るのに気付きました。 おや?あんなところにもイジュの木が? 双眼鏡で確かめながら山肌をスパンすると肉眼では気付かない所にも白点の固まりが幾つも有ることが分かります。        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 山肌に生える数多くの木々は緑の中に埋もれてしまいますが、遠くから見ても存在を示すにはこの手が一番、この時とばかりに一斉に白い花で着飾っているようです。今年は例年になく花付きも良いようで山のイジュもことの外目立っているのでしょう。 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

獏

そちらは梅雨入りしましたね☆
どうか穏やかな梅雨でありますように♬(^^)

by 獏 (2016-05-18 06:00) 

トックリヤシ

獏 さんへ
今年の梅雨は如何に・・・
男性的or女性的?  これってセクハラになるのかな~?^^;

by トックリヤシ (2016-05-18 09:09) 

achami

イジュを検索してみました。
良い香りがしそうなお花ですね。実際はどうなんでしょう。
by achami (2016-05-18 12:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
確かに匂いそうな花ですが、香りの話はあまり聞きませんね。
以前車を降りて近くで見たことがありましたが
香りの記憶はありませんvv;

by トックリヤシ (2016-05-18 13:44) 

majyo

だいたいオスの方が大きいのですか?
ノミの夫婦っていないのかなあ?
シライトイソギンチャクは、シラタキみたいです
桴海於茂登岳は登る様な山ではなさそうですね
by majyo (2016-05-18 22:02) 

トックリヤシ

majyoさんへ
クマノミは大方ノミの夫婦です。
一番大きいのがメスになり(オスからメスへ性転換)ボスとなります。
桴海於茂登岳、登山道が整備されていませんので
獣道を切り開き、ヒルと闘いながら・・・、
でも年に数名挑戦している人がいますね。。。
by トックリヤシ (2016-05-19 09:01) 

ファルコ84

こちらでは、先日北陸に行った際
山の中にヤマフジの花を見ました。
遠目には、よくわかりませんが
点々と咲いています。
自然の藤ですね!
by ファルコ84 (2016-05-19 23:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
藤棚を設えるフジとヤマフジは同じ種なのでしょうか~。。。
by トックリヤシ (2016-05-20 08:38) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは
イジュの花、名前も知りませんでした。
ひめつばきの名で、良いかおりだそうですね。
杉並区の区歌の最初は、「すぎの木立ちに ひめつばき・・」とあるのですが、沖縄や奄美大島の花のようですね。
ちょっと不思議な気がします。
今度、花屋で探してみます。
ありがとうございました。
by hirometai (2016-05-21 18:27) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
コメントをいただきありがとうございます。
私も石垣へきて初めて知った花です。
比較的大きい花ですので、
満開になると木全体が花に覆われて見応えがありますよ^^
by トックリヤシ (2016-05-21 20:04) 

momotaro

クマノミ、可愛いですねぇ
継続観察できるところがいいですね
イジュの木の白い花、遠目にも目立つように咲くところが面白いですね!
by momotaro (2016-05-22 06:14) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
イジュもそろそろ落花が始まっているようで
だんだん白い点々も疎らになってきました。。。
by トックリヤシ (2016-05-22 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0