SSブログ

海のアイドル(1513) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]



                 今日のアイドル「光景・オーバーハング」
                   2016.04.30 石垣島 米原リーフ下

          781-1623.gif

            ヨスジの根を離れて奥へ進むとこのオーバーハングです
            ここにも小魚が付き始めシルエットが華やかになりました

            壁に付いている赤い筒状はナンヨウキサンゴでしょうか
            昼間なのでイソギンチャク状のポリプを開いていませんね

            細長いのはムチカラマツ、固まっているのはムチヤギかな
            途中の壁には大小のケーブも有りますが今は空っぽでした

            壁には幾つもの割れ目、警戒心の強い魚の隠れ家になります
            あのスミレヤッコ姐さんもそこに潜んでいるはずなんだけど

            これからの季節もっと色々な魚が集まって来るかもしれない
            そんなワクワクドキドキ感一杯の壁を進むのが好きなのです












 東側窓下の花壇に二種類のルイラソウが根付いています。これらも意識して植えた物ではなく知らぬ間にどこからかやって来て根付いていました。

 一つはヤナギハルイラソウ、これがとても厄介な植物でとにかく繁殖力旺盛、50cmほどに伸びて花を付け熟した実がパチンと弾けて種を撒き散らすのです。放っておくと所構わず繁茂、一時はこの花壇がこの草で満杯になったほど。

 もう一つ、写真のケブカルイラソウは比較的奥ゆかしい草で、ヤナギケブカルイラソウ.gifハ・・・に隠れてひっそり咲いていました。二つの花を比べてもケブカ・・・の方が好みです。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 昨年夏の終わりに伸び過ぎたヤナギハ・・・を全て刈りとりましたが、とにかく根が深く半分くらいは根を残したまま、そこからまた新しい芽が伸び始めています。

 ヤナギハ・・・を刈ったので目出度く日の目を見たケブカ・・・は元気に咲き揃うようになりましたが、その中に半分だけ白い花を見つけました、色彩異変でしょう。 その花が枯れてもその後同じような色彩異変は現われていません、一時的な現象のようです。

 最近ヤナギハ・・・がまた延び始めてきましたので花を付ける前に抜かりなく間引きをする必要があります。できるだけケブカ・・・の領地を保ってあげなければね。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

獏

もう真夏ですねー(@w@;))

by 獏 (2016-05-12 06:56) 

トックリヤシ

獏 さんへ
今年は八重山に梅雨はないんでしょうかね~、まさに真夏で~す^^;


by トックリヤシ (2016-05-12 13:20) 

majyo

今日の写真、リアリティーです。
まさにオーバーハング。山なら落ちちゃいますね
潜った気になりました\(^o^)/
by majyo (2016-05-12 20:16) 

トックリヤシ

majyoさんへ
関東は暑い日だったようで・・・
いくらかは涼しく感じていただけましたかな。。。^^
by トックリヤシ (2016-05-12 21:40) 

ファルコ84

今日は、めぼしい魚介類が
紹介されていません!
おかしいと思いましたが
海底の山いや崖といったところですか!
by ファルコ84 (2016-05-12 22:41) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
崖には無数の魚がいますが種類も多くとにかく小さいので・・・
こんな景色なんですよ・・・ということで。。。(w_w;)
by トックリヤシ (2016-05-13 09:22) 

achami

こういう壁に取り付いて、ウミウシ探すの好き♪
夢中になっていると、置いて行かれますけど・・・。
by achami (2016-05-13 14:56) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ここにウミウシいるかな~。。。
一人だと置いて行かれる心配はありませんけどね^^;

by トックリヤシ (2016-05-13 16:10) 

momotaro

ダイビングのだいご味が伝わってきますねぇ
ケプカルイラソウ、可憐ですね!
by momotaro (2016-05-19 07:30) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
秘境探索みたいな気分がいいんですよね~^^
by トックリヤシ (2016-05-19 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0