SSブログ

海のアイドル(1512) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                 今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩⅢ」
                   2016.04.30 石垣島 米原リーフ下

  781-1621.gif

            根の上でハナゴイと浮気した後、根に下りて一息つきます
            すると目の前をヨスジの一団がス~ッと通過していきました
            このヨスジ達の表情?が 何となく冷やかに感じたのです

            「いつものオジイだよね、上でバタバタやってたけど~」
            「傍へ行っていったい何をしていたのか聞いてみようよ~」

            「すぐに来ると思って皆で集まって待っていたんだよ!」
            「で、上で何してたの? ハナゴイ? フン面白くない!」

            「あんな奴にうつつをぬかしてるなんて 許せない・・」
            「俺達この先どうするか覚悟していなよ!」 みたいな目だ












 一昨日のクチナシを撮ったあとのこと、その隣にはゲットウの蕾の房がだゲットウ2016.gifらりとぶら下がっていました。やはりこの時期道路を走ると道端で濃い緑の中に白い蕾の房がソロソロ?みたいな感じで垂れ下がっている光景があちらこちらで見る事が出来ます。
                      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 このゲットウ、頗る丈夫な植物なのです。地中で小株をどんどん増やしそれがしっかり根付くので、最近では畑からの赤土流出防止用埴栽として用いられているほどです。 

 我が家のゲットウも鳥が運んできた種から育ったもので、定期的に手をかけないととんでもない大きな株になってしまいます。 たまりかねて全部抜いてしまおうとしましたが、ガッチリ根付いていて手に負えず周りの茎を刈るぐらいが精一杯でした。ほんの一時ですがカワイイ花を付けてくれるので、まあいいか~ってとこです。
 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 8

achami

ヨスジの目って、あまり愛嬌がないような気がします(^^;;

大きくなる木は、成長が早いんですね〜気付いたときは!!!
ってな感じですかぁ〜?
by achami (2016-05-10 09:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ヨスジの目、その時の気分で色々な見方ができる目・・・かな?

一旦根付くと根を掘り起こさない限り
すぐ芽を吹いて復活しちゃうんで注意しないと・・・^^;
by トックリヤシ (2016-05-10 10:38) 

ファルコ84

目の前を
綺麗な魚たちが通り過ぎる光景
素晴らしそうですね!
目と目が合いそう。
by ファルコ84 (2016-05-10 16:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
恥ずかしそうな目、怖がってる目、好奇心いっぱいの目・・・、
色々な目と見つめ合っていますよ^^
by トックリヤシ (2016-05-10 17:44) 

majyo

名前覚えられない私も、開いたら
おっ!ヨスジだとわかりました\(^o^)/
ヨスジのセリフが楽しい。
ゲットウですが、鳥が運んだのですね。わかります
電線の下にはケヤキが・・・・抜けないです。根っこが深くて
by majyo (2016-05-10 21:07) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ヨスジ、なんか絵になり易いんですよね~
これまら先もまだまだ登場すると思いますので
飽きずに見てやってください。。。^^;
by トックリヤシ (2016-05-10 21:59) 

momotaro

みたいな目?
もしかしたら合っているのかも・・・
by momotaro (2016-05-11 05:06) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
やっぱり・・・ネ?
今度は順番にも気を付けて
もう少しカッコつけてみましょうかね。。。
by トックリヤシ (2016-05-11 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0