SSブログ

海のアイドル(1505) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                  今日のアイドル「ホウセキキントキ Ⅴ」
                  2016.04.12 石垣島 米原リーフ下

  780-1569.gif

             前記事のホウセキキントキはこのように変色しましたよ
             徐々に距離を詰めても、とどまったまま全く動きません
             縞シマ模様が失せて赤黒い体色に変ってしまいました

             美しくも可愛くもない、ただオトボケ顔の魚じゃないの
             ちょっと待って! それだけのこととみくびっちゃだめ
             光をあてると・・・ほら、ご覧の通り鮮やかな色ですよ
 
             しかしですよ、この御大層な名前の由来はなんでしょう
             キントキはあの坂田の金時をイメージしたのでしょうか
             しかしホウセキは宝石? 光の当て方で色が変わるから?
             アップで撮るとこのマンマル目が怪しく光るからかな~












 皆さん、パパイヤオお好きでしょうか? 突然聞かれても、アレどんな味だったかな~ってとこでしょうね。 本土の高級果物店ヘ行けば大きく立派なパパイヤが売られているかもしれませんが、沖縄ではあまり好んで食べる人は少ないようです。

 こちらでは熟した実よりまだ青いうちに野菜として用いる方が多いようです、お漬物にしたりして・・・。       

野生のパパイヤ.gif  散歩道の途中にも野生のパパイヤの木が何本もありますが、その中にたくさんの実が生った一本の木、どこまで大きくなるか毎日楽しみに眺めていますが地元の人は見向きもしませんね。 
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 熟した実を食べるわけでは無し、野菜として使うのだったら自分の家の木から採れば十分だし・・・、野生の物は熟しても野鳥の餌になるくらいしかないのでしょうね。           


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

獏

獏は沖縄で食べる青パパイヤの千切りが好きです^^)

by 獏 (2016-04-24 02:50) 

トックリヤシ

獏 さんへ
パパヤシリシリーでしょうか。。。^^
by トックリヤシ (2016-04-24 08:59) 

staka

インドネシアで暮らしていた時、毎日庭のパパイヤを食べていました。
懐かしいですね。
by staka (2016-04-24 13:26) 

トックリヤシ

stakaさんへ
熟した実は私も嫌いじゃないですね。。。^^
by トックリヤシ (2016-04-24 13:32) 

majyo

ちょ、ちょっと、違い過ぎですよ
あの縞、縞が こんなに赤くなっちゃうの?
これは信じられない
キントキは 金時かもしれない。そんなイメージです

パパイア、名前だけは知っているけれど食べた事無いなあ
残念
by majyo (2016-04-24 21:34) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あのおとぼけ顔・・・変身、見事だろ~って顔ですかね~^^;
パパイヤ、都会ではいい値がついてるのでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2016-04-24 22:03) 

achami

ほうせきは、あの目だと思っていましたが・・・。

パパイヤイリチー大好き^^
ま、こちらで料理することはないんですけどねぇ〜。
by achami (2016-04-25 21:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あの目? あの白内障みたいな目がねぇ。。。^^
最近内地でも青パパイヤのパックが売られているようですよ。。。
by トックリヤシ (2016-04-25 21:24) 

ファルコ84

うわー美味しそうな
金目鯛(きんき)!
と、思ってしまいました。
ホウセキキントキさん
ごめんなさい!
by ファルコ84 (2016-04-25 23:25) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
これも美味しい魚のようです、まだ食べたことありませんが。。。
by トックリヤシ (2016-04-26 09:00) 

momotaro

楽しみにしていた割には訪問が遅くなりました。
体色が無地の真っ赤に変わるんですね、威嚇のためなんでしょうかね?
パパイヤの価値って地元ではそうなんですか、意外ですね!
by momotaro (2016-04-29 05:10) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
横縞が縦縞になったりすると面白いんですけどね~
ちょっと期待し過ぎかな。。。?^^;
by トックリヤシ (2016-04-29 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0