SSブログ

海のアイドル(1506) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                 今日のアイドル「キンギョハナダイ 幼魚」
                  2016.04.12 石垣島 米原ミノカサゴ

  780-1578.gif

            冬場にはミツボシクロスズメダイしか居なかった根にも
            水が温みはじめるとやっと彩りを添える小魚が現われた
            いち早く居付いたのは薄紅色のキンギョハナダイの幼魚
            仲間を呼んで根の上で乱舞する光景を再現してくれるかな

            もっと季節が進めばミツボシやスカテンの幼魚も混じって
            賑やかさを増すだろうが、それだけに安心してはおれない

            小魚を狙う捕食魚もこの時とばかりに暗躍してくるだろう
            ミノカサゴ、ハタ類、ウツボ達もこの季節の常連たちだ
            華やかさだけではない、生存競争が激しくなる頃でもある












 オイオイとらっち!そんな所へ上がってどうしようっていうの!? 
 暖かくなってヤモリの出現が増えてくると、{ヤモリ命}のとらっちは天井方向を探しながら家中を徘徊します。リビングの吹き抜けの天井にも探索の手を緩めるわけにはいかないようで何とかして上へ上へと行きたがるわけです。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) さあ、どうする?.gif
 ある日彼の行動を見ていると、先ず写真右のコーナーラックに上がります。前にここへ上がらないようにとシーサーの焼き物を置いて防御していたにもかかわらず、狭い隙間を利用して上がってしまいました。以前はせいぜいここまででしたがなんとこの日は、左のカーテンレールに飛び移り壁に身体を預けて前進、そしてエアコンの上へ・・・。

 エアコンの上部には梁の出っ張りがあるので乗れる幅は6~7cm位しかありません。さ~て上がって見たはいいが、幅が狭いので方向転換は出来ない、後戻りしようにもエアコンの端まで、前方のカーテンレールに下りるにも自信が無いのかエアコンの上で暫く思案していました。

 見るに見かねて、ちょっと高さが充分では無けどキャットタワーを移動してなんとか飛び降りろと促しました。しばらくして彼も観念したようで意を決してジャンプ、キャットタワーを蹴って床へドスン!・・・無事生還となりました。

 今度やったら手を貸さないぞ!って戒めたけれど・・・効いたかどうか・・・?


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 12

獏

沖縄のエアコン室外機はヤモリ防御仕様で
内地のとは違うと聞いたことがあります(@@;)

by 獏 (2016-04-26 06:01) 

kazg

海中、華やかですね。
我が家のも、ときたまヤモリは出没しますが、ごくごくたまに、ですから、猫さんを喜ばせるほどではないかも。
by kazg (2016-04-26 06:41) 

トックリヤシ

獏 さんへ
いろいろ対策はされていると聞きますが、効果の程は???
それより塩害対策の方が問題です。。。
by トックリヤシ (2016-04-26 09:13) 

トックリヤシ

kazgさんへ
ヤモリが手に負えない高さに居る時は
落としてくれ~!って懇願されます、毎晩のように・・・vv;
by トックリヤシ (2016-04-26 09:16) 

achami

普通のお家にも入ってくるんですね・・・。
海沿いや森沿いの居酒屋だけかと思ってました(^^;;
by achami (2016-04-26 12:34) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いえ、入ってくるんじゃなくて住んでるんですよ~!^^;
by トックリヤシ (2016-04-26 14:07) 

majyo

本当にきれいですね。可愛い幼魚
しかし、捕食魚がいるのですか
海の底も生存競争があり、大変です

最初写真見てどうやって登ったのだろうと見て
解説でわかりました。
この教訓覚えているかな?
ヤモリすんでいるのですか・・・・・家族なの?・・・・
by majyo (2016-04-26 19:47) 

トックリヤシ

majyoさんへ
自然界の生存競争は真剣で清いものです。
それに比べ人間社会の生存競争は欲がらみでなんと醜いことか。。。

ヤモリが家族!? 
言いたくないけど最早家族になってしまっているのでしょうかね~vv
by トックリヤシ (2016-04-26 20:13) 

ファルコ84

こちらでも夏になると
夕方から夜にかけて
ヤモリの姿を家の外壁で見かけます。
また、同じ時間に何匹かの
小さなコウモリを空に見かけます。
共にどこに住んでいるんでしょうかね!
by ファルコ84 (2016-04-27 21:14) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ヤモリは小さな虫(蚊・蠅・蛾等)を餌としていますので
夜、家の灯りが点ると窓の外に集まる虫を採ろうと窓にへばり付きますね。
そこで猫も大騒ぎとなるわけです^^;

by トックリヤシ (2016-04-27 21:32) 

momotaro

賑やかになってきましたねぇ
でも生存競争が大変なんだぁ、それはお気の毒に・・・
ネコちゃん救出劇ですね、お家の中で!
by momotaro (2016-04-29 05:19) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
人間の目からは厳しい生存競争に見えますが、
自然界の彼らにとってみれば、ごく普通の営みなんですよね~。。。
by トックリヤシ (2016-04-29 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0