SSブログ

海のアイドル(1504) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


                  今日のアイドル「ホウセキキントキ Ⅳ」
                  2016.04.12 石垣島 米原リーフ下

  780-1567.gif

           壁を進むとその先の方にやや大きめの魚が一匹浮かんでいる
           ウケグチの独特な形と縞模様は「ホウセキキントキ」ちゃん
           気分屋?なのだろうか、気持ちの変化がすぐに体色に現われる
           しかしどんな気分の時にどう変わるのかが良く分かりません

           そんなことをふと思ったのでその変化を確認してみましょう
           近付く前に先ずは遠目でワンカット、縞シマ囚人服がくっきり
           さてこの後どのような色模様になるのか想像してみてください
           ダイバーなら先刻ご存知でしょうが・・・次回へのお楽しみ~












 一週間ほど前に新聞のコラムで紹介されていたことですが、初夏の使者クサゼミ2016.gif「イワワキクサゼミ」が我が家の周りにもやってきました。 日本最小の蝉、体長15mmほど、綺麗な透明の翅、ススキなどイネ科の葉の上でジ~~っと長~く鳴きます。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 声は聞こえど姿は見えず・・・、ここら辺かな?と見当を付けて耳を済まし頭を左右に動かし方角を探ります。ここぞと決めた正面にクサゼミの姿が確認できれば左右の聴力の差が無いということ、今年もこの方法で聴力検査を兼ねて探しました。結果耳には異状が無いことが分かり一安心・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 10

achami

この状態のホウセキキントキを見たことないかも・・・。
by achami (2016-04-22 14:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あんまりじっくり見る魚じゃないもんね~。。。^^;
by トックリヤシ (2016-04-22 15:57) 

majyo

ダイバーではないからとんとわからない
次回の楽しみかなあ
名前にホウセキがつくので、やはり高貴できれい?
by majyo (2016-04-22 18:53) 

獏

もうセミですかっ(驚)(@w@;)

by 獏 (2016-04-22 19:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
たぶん・・・、名前負け?だと思いますけど。。。^^;
by トックリヤシ (2016-04-22 20:59) 

トックリヤシ

獏 さんへ
この鳴き声を聞くと、そろそろ梅雨入り? って感じです^^
by トックリヤシ (2016-04-22 21:02) 

momotaro

ホウセキキントキちゃん、次回が楽しみです!クサゼミで聴力テスト!やってみた〜い、
全然見つからなかったりして・・・
by momotaro (2016-04-23 06:14) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
な~んだ、大したこと無いじゃん! かもしれませんよ。。。
聴力テスト、所詮暇人が考えるつまらないお遊びで~す^^;
by トックリヤシ (2016-04-23 09:15) 

ファルコ84

もうセミですか
それも珍しいイワワキクサゼミ
勿論、見たことが有りません。
こちらは、やっとツバメが渡ってきました。

by ファルコ84 (2016-04-23 18:52) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
鳥の仲間では、アカショウビンに続いて
先日サンコウチョウの鳴き声を聞きました。♪月日星ホイホイホイ♪ と・・・
でも姿を観たのは過去に一回だけなんですよ。。。

by トックリヤシ (2016-04-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0