SSブログ

海のアイドル(1503) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


              今日のアイドル「ユカタハタ w/ ヨスジフエダイ」
                  2016.04.12 石垣島 米原リーフ下 
  
  780-1564.gif

            潜降して恒例のヨスジをモデルにカメラセッティング
            とそこへ不意に割り込んできたのはユカタハタです
            ちょっとお呼びじゃないんだけど・・・まあいいか~

            ユカタハタ、そういえば毎回どこででも見かけるのに
            久しく写真に収めたことがなかったような気がする
            それを知っての上でアピールしにきたのかな?まさか~

            まあそれにしても相変わらず派手な色に写る奴だね~
            水中で直に見るとただ赤黒いだけで見向きもされない
            だからたまには光を当てて見てみろよ~ってことかな












 窓のすぐ外でチッチチッチと小鳥の鳴く声、さてはシジュウカラ、巣作りの準備が始まったのかな?  
 老犬ラッキーが自由に行動するエリアですが当のラッキーは部屋の中でお休み中、それを見計らってラッキーの抜け毛を集めにやって来たのです。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) シジュウカラの毛集め.gif
 ガラス越しに静かにその様子を眺めていましたが、私の目に見えないような毛を次々に口に咥え見る見るうちに口いっぱいの毛、さながら白髪のお爺さんと化します。

 この季節になると毎年のようにここへ来て毛集めをしますが、ここに有ると知っているということ彼は前と同じ個体なのでしょうか、それともその子に代々受け継がれているということでしょうか・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 8

momotaro

直に見るとただ赤黒いだけとありますが赤が入るとやはり華やかになりますね、素人目にはいいですよ。
シジュウカラが白髭のお爺さんと化す・・・確かにそんな感じ、ユーモラス!
by momotaro (2016-04-20 17:05) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
深さが増すと太陽光の赤が吸収されてしまいますので
実際に赤い魚もどす黒く見えるのです。
ですから人工的に光を当てると赤色が甦るのですね。。。

シジュウカラ、何処で営巣しているのか突き止めたいところですが・・・^^

by トックリヤシ (2016-04-20 18:18) 

majyo

いや、驚きましたね
派手なお魚ちゃん、赤に水玉無数
浴衣のユカタかなあ?
どこでも見かけるのですか? 目立つから撮らないのかなあ
シジュウカラですが ラッキーの毛は巣作りに使うのですか?
by majyo (2016-04-20 21:20) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ユカタハタはライトを浴びないと目立たない魚なのです^^;
ラッキーの毛、巣作りに利用するはず・・・だと思いますけど。。。
by トックリヤシ (2016-04-20 21:35) 

achami

可愛いですね〜。
鳥たちというか、自然界の子は素晴らしい〜。
人間にはマネできないなぁ。

by achami (2016-04-20 22:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
生きるため、子孫を残すための知恵は
人には真似できない素晴らしいものがありますね^^

by トックリヤシ (2016-04-21 09:03) 

ファルコ84

この何年か身近に(内陸部です)
イソヒヨドリが生息しているのに気がつきました。
飛び方・鳴き声・体つき
どうも、つがいで巣作りをしています。
海から生活圏を変えたんでしょうか!

by ファルコ84 (2016-04-23 18:57) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
先日、新石垣空港へ行った時、高い照明灯の鉄塔の上で
しきりに鳴くイソヒヨドリを見ました、独特の美しい囀りでしたよ。
周りの人はそれに気付かずにいたので教えてあげたかった・・・^^

by トックリヤシ (2016-04-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0