SSブログ

海のアイドル(1502) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]



                    今日のアイドル「ワヌケトラギス」
                 2016.03.29 石垣島 米原リーフエッジ

  779-1554.gif

            モンツキカエルウオの棚に見慣れないトラギスがいました
            爺さん何探してるの?・・と冷めた目でこちらを見ています
            とても面白い身体の模様、まるでグラフィックデザインだね

            名前、ワヌケトラギスだって・・・、ごく普通の存在らしい
            ところで「ワヌケ」ってなんで? 輪抜けのことなのかな~
            でも、高知の神社で行われる輪抜けの行事とは関係なさそう
            輪っか模様がたくさんあるからってこと? 単純な理由だな












 春の芽吹き? いやこちらでは既に初夏、今年も庭のソテツの幹の頂点から新芽の束がズドン!と盛り上がってきました。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・) ソテツの新芽.gif
 高さが違う5本の幹が隣り合っていますので伸びる新芽の邪魔にならないように古い葉を刈り取ってやらなければなりませんがこれがまた痛い作業なのですね。古い葉の長さは1mほど在りますので腕を突っ込んで葉の根元から切るのですが、葉の先端の棘が腕にチクチク刺さるのです。

 ソテツの新芽といえば害蝶「クロマダラソテツシジミ」の幼虫が気になります。前年の蝶の活動期に生みつけられた卵が新芽の成長に合わせて孵化し折角の新芽を食いつくしてしまうことが過去に何回もありました。幸い今年は卵が無かったようで今も瑞々しい若葉がすこぶる元気に伸び続けております。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

majyo

なんとも面白いお魚ちゃん
虎の模様ですね
おめめもメガネかけているみたいです
名前って何かを意味していますから ワヌケとは?
考えてみたけれど わからなーい

by majyo (2016-04-18 15:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
たぶん「輪っか」で思いついて言葉が
輪抜けだった・・・みたいな単純な理由なんでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2016-04-18 16:34) 

achami

18度でのドライは、超快適ですよん♪

こちらも旧に暖かくなって来て、様々な虫がジャンジャカです(^^;;
イヤだなぁ・・・。
by achami (2016-04-18 16:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
23℃でウエットも気持ちイイよ~^^

庭にやってくる蝶の種類もだんだん多くなってきましたね。。。
by トックリヤシ (2016-04-18 18:17) 

ファルコ84

ワヌケトラギス君
背景にうまく同化していますね!
隠れの技と
いったところでしょうか。
by ファルコ84 (2016-04-18 21:25) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
コントラストを強くしたせいだと思います。
でもどう誤魔化そうとしても、
この整い過ぎた模様配列はどうしよもありませんね^^;
by トックリヤシ (2016-04-18 21:54) 

momotaro

トラギスさんとやら、見事な保護色ですね
それからソテツの手入れって大変なんですね、ヘエーッ
by momotaro (2016-04-18 23:33) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
このソテツ、道路にはみ出していますので
適当に刈りこんでおかないと・・・、みっともないですしね。。。
刈りこんだ葉の始末がまたタイヘン。。。^^;
by トックリヤシ (2016-04-19 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0