SSブログ

海のアイドル(1476) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                 今日のアイドル「ヒトスジタマガシラ」
                2016.01.28 石垣島 米原キンセンの根

  776-1370.gif

            何となく撮ってみたのだけど、どうやら初登場みたい
            しょっちゅうお見掛けしているようなのですがね~
            だいたい砂底のすぐ上でこちらを向いて浮いている
            なんかご用?って聞いてみたくなるようなお魚です

            とても淡白な白身で沖縄ではよくマース煮で食されるとか
            仕留めた魚をぶつ切りにして海水で煮る「マース煮」
            船の上での手軽な料理、昔西表で味わったような・・・
            でもあの時の魚がこれだったかどうか、聞かなかったな












 2月というと何となく何かに急かされた気分になりますね、そう確定申告ですよ。
 税務署からは忘れないように・・・とハガキは来るし、15日を過ぎると新聞やTVでも誰それが電子申告を済ませたなんて取り上げるし・・・、よしよし分ったよ!とやっと腰を上げました。

 パソコンでの申告書の作成は至って簡単、前年度のデータを保存してい申告書.gifるサイトからダウンロードし、新しく数値を入れ替えるだけ。事前に用意している保険やらの証明書から金額を入力するだけで済みます。
                        (クリックで大きい画面へ・・・)
 今回も一番時間を取ったのは(大した時間ではありませんが)目の治療に関しての医療費のリストを作ることでした。病院の領収書と那覇への往復航空運賃、併せて十数万円かかりましたのできちんと控除申告しておきます。

 いざ取りかかるとなんてことはない・・・、家内のと二人分を一日で仕上げ昨日税務署へ提出してきました。 すんなり終わって何となく気分サッパリした感じ・・・。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

獏

マース煮☆沖縄で食しました^^)
魚の風味がそのままでじつに美味しかったです♬
コッチに帰ってきて真似して作っても
なんか違うんですよね。。。
また沖縄で食べたいです(^^)

by 獏 (2016-02-20 06:38) 

トックリヤシ

獏 さんへ
塩加減とか、泡盛を加えたり・・・とか
ちょっとしたコツがあるんでしょうね~^^

by トックリヤシ (2016-02-20 09:17) 

majyo

お魚の名前はそのものズバリが多いですね
確かにヒトスジです
食べられるのですね。
沖縄料理はあまり食べた事が無いのです

確定申告お疲れ様でした。
私、人に頼んじゃいました(^。^)バシッ
by majyo (2016-02-20 12:02) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ヒトスジ・フタスジ・ミスジ・ヨスジ・・・ムスジにヤスジ・・・
でも五スジは無いかな?、七はシチセンになっちゃう・・・
そしてそれ以上はタスジ(多スジ)で片付けちゃっていますね~^^
by トックリヤシ (2016-02-20 13:29) 

achami

あ〜〜確定申告!!!!!
真っ最中なのですが・・・なかなかまとめまでいかない・・・(^^;;
by achami (2016-02-20 22:23) 

ファルコ84

淡白で白身ですか!
イシモチやアジの様にも見えます。
沖縄は、結構カラフルな魚を食べますね。
by ファルコ84 (2016-02-20 23:59) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もう一押し!? ガンバッテ~!^^
by トックリヤシ (2016-02-21 09:27) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
魚屋さんにはチョウチョウウオも並んでますよ^^
by トックリヤシ (2016-02-21 09:29) 

momotaro

ヒトスジタマガシラ、オー、珍しいと言うより、オー旨そうですねぇ!
by momotaro (2016-02-21 16:13) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
本土の魚屋さんには売っていないでしょうね~^^;
by トックリヤシ (2016-02-21 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0