SSブログ

海のアイドル(1475) 石垣島 米原リーフ下 [魚]


 「あれっきりのアイドル」の話題も前回で終ることにして、ぼちぼちと最近の海の画像を順次載せていきたいと思います。

                 今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅩ」
                  2016.01.28 石垣島 米原リーフ下

  776-1352.gif

             久し振りに、いつもの根に群れるヨスジフエダイです
             この写真、夜の海で撮ったように背景が真黒ですが
             これはカメラのセッティングのせいなのです

             いわゆる「黒抜き」という手法になるのですが
             正直言うと、わざと意図的にやったわけではありません
             前日カメラテストをした時のまま撮ってしまった結果です

             まあそれはそれで違った雰囲気に撮れて結果オーライかな?
             しかしヨスジといえば南国の明るい海の魚だし・・・
             やっぱり暗い海は似合いませんね、ごめんねヨスジくん













 珍しく晴れた日の夕方、散歩からの帰り、県道脇のキビの休耕畑で白いチガヤの穂.gif穂が風に吹かれていました。 微かな夕陽に照らされてやけに白く揺れている姿に目がとまりました。           (クリックして大きい画面でそうぞ・・・)

 庭に蔓延る厄介者のチガヤですが、邪魔にならない所でこのように綺麗に揃ってなびいているのを見ると、なんか愛おしくなっちゃうんですよね~。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 6

achami

南の海の象徴!ヨスジちゃん。
今さらですが・・・黒抜き設定、ワタシもチャレンジしよう(^^;;
by achami (2016-02-18 11:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
もう一度やって見ようと思っても、出来ないかも・・・vv

by トックリヤシ (2016-02-18 13:37) 

majyo

ヨスジフエダイ は私も覚えました(^▽^)/

チガヤですが本当にはびこる。
こちらも垣根から畑へ進出し根が深いので大変です
荒れ地に咲くのなら良いのですが
by majyo (2016-02-18 21:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
ヨスジ・・・、毎度のお馴染みですからね~^^;

by トックリヤシ (2016-02-18 21:23) 

momotaro

ヨスジフエダイ、くっきり綺麗に写ってます。
写真は全然問題ありません、文字の背景色が白に代わってしまうだけです。
BrerRabbitさんと、もうやりとりが終ってしまったようですけど…
by momotaro (2016-02-21 16:07) 

トックリヤシ

mmotaroさんへ
背景色の問題なのですね、やっと理解できました。。。
by トックリヤシ (2016-02-21 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0