SSブログ

Dive No.777  石垣島 米原 [ダイビング]



 この時期にとしては珍しく前回に引き続き潮時と海況(波)がうまくシンクロしてくれた。大荒れによる爪痕のその後の回復具合は如何に・・・。

Dive No.777 (ダイブログより転記)
  2016年2月13日 天気:曇り時々晴れ 気温:26℃ 水温:水面23℃・水底23℃
  風:南南西1  波:ほぼ凪  潜水時間:46分 水深:最大22.8m・平均17.0m

 事前の心配をよそに、イノーの魚達は数も増え何も無かったように平穏な営みを取り戻している。
 潜降してヨスジの根、ヨスジも数が増えているがどうも纏まりが無い。なんとか纏まるのを待っていると不意に根の向こうからウミガメが現われた。まだ若い個体のようだ。
  777-1396.gif

 壁に沿って奥へ・・・。 今回もスミレヤッコ姐さんは現れず。 不自然な動きのミナミハタタテダイが一尾。突きあたりの根の下にはチョウチョウコショウダイ3尾。
 折り返して砂地のシライトイソギンチャクのクマノミはまだ一尾だけ、ポイント根のハタゴイソギンチャクは少し元気を取り戻している。根の周りに紫色の小魚、クレナイニセスズメの幼魚が目立つ。
 オトヒメ御殿もまだミツボシだけ、それに混じってあのカシワハナダイが一匹健在だ。
 帰路の砂地、ジュズダマイソギンチャクにはクマノミ大は一匹だけだが、意外なことに豆粒大の小さなのが多数集合。
  777-1421.gif

 ハナハゼは場所を変えていた。 キンセンの根では細かいスカシテンジクダイの幼魚の固まり発生。
 水中に一輪のバラ(ミカドウミウシの卵)
  777-1430.gif

 礁斜面のサンゴを観察しながら浮上、棚上のハマクマノミには幼魚が一尾加わった。
 減圧停止で根の沖を眺める。元の癒しの景色が蘇って来た。
  777-1441.gif

 浮上途中、サンゴの上にイシガキカエルウオが数匹、そして注目はモンツキカエルウオの幼魚を確認、嬉しいことだ。
 イノーの中程、サンゴの根のデバスズメダイも数を増やしている。



 先日の大時化で折れたサンゴの傷跡はまだ生々しいが、魚達の活力は凄まじいもので、これから水温む時期に向けてますます賑やかさを増すことだろう。初っ端にウミガメ、新しい幼魚達、そして終りにモンツキの幼魚、幸運そして先行きが楽しみとなるダイビングだった。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

momotaro

「平穏な営み」でよかったですね
「一輪のバラ」は見事なものですねぇ!
スマホ(iPhone)だと黄色字の部分がほとんど見えないので、読んでいません、悪しからず。
by momotaro (2016-02-16 06:11) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
あら、前にモーモーさんからもそう言われましたっけ。
スマホ全て同じ現象なのでしょうか・・・、縁がないのもで。。。
文字色、ちょっと意識してみますね。
by トックリヤシ (2016-02-16 08:37) 

majyo

すばらしい海中散歩ですね
ウミガメが泳いでいるのを下から見る。感激します
スマホでないので、きれいに見えていますよ
by majyo (2016-02-16 14:10) 

トックリヤシ

majyoさんへ
また次の海が楽しみ・・・、止められませんね~^^
by トックリヤシ (2016-02-16 15:06) 

BrerRabbit

慣れないスマホからです
Androidですがヤハリ黄色は読みにくい
ようですね。
by BrerRabbit (2016-02-16 16:53) 

トックリヤシ

BrerRabbitさんへ
黄色が見えないとなると、写真の色も変わるのでしょうか。。。
by トックリヤシ (2016-02-16 18:09) 

BrerRabbit

トックリヤシさん、再コメ失礼します。
多分ですがスマホからだと背景色がPCとは
変わっているということだと思います。
ちなみに私のスマホでは背景が白になっていますので
その影響と思います。
そういえば少し前に作ったサイトで背景にした画像が
表示されていなかったのを思い出しました。
スマホ上のChromeの仕様なのだと思いますが
画像は大丈夫ですよ。
ちなみにAU IPHONEをお持ちのmomotaroさんも
同じとのことなので、仕様がない(しょうがない)のかも
しれませんね。
by BrerRabbit (2016-02-16 19:47) 

トックリヤシ

BrerRabbitさんへ
わたしも気になって少し調べてみました。
どうやらご指摘のように背景と色仕様によるみたいですね。
スマホでは黒い背景が消えてしまう・・・、知らなかったな~
by トックリヤシ (2016-02-16 20:41) 

ファルコ84

ミカドウミウシの卵
ひときわ目立って綺麗です。
赤いレースをまとった
バラですね!
by ファルコ84 (2016-02-17 09:51) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
この卵の親もまた
スパニッシュダンサーと言われるほどの目立ち屋さんです^^
by トックリヤシ (2016-02-17 10:21) 

achami

いきなりカメですか!!!
テンション上がりますね^^
海青いし〜!

水温23℃か・・・やはりドライだな(^^;;

by achami (2016-02-17 16:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ここのカメさんはシャイなんだよね~、すぐに行っちゃうんだ~。。。

この冬は今のところドライが欲しいな~って思わないよ^^;
by トックリヤシ (2016-02-17 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0