SSブログ

海のアイドル(1477) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]


                今日のアイドル 「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅧ」
                 2016.01.28 石垣島 米原キンセンの根

  776-1375.gif

            またお馴染みのハナミノカサゴ、再再再・・・登場です
            特異な容姿なので被写体としては申し分ないのですが
            写真がいつも記録写真的で代り映えがしないのですね~

            背景を選びたくていろいろ注文をつけたくなるのです
            身体を浮かせて水中を舞ってほしいとか向きを変えてとか
            しかし獲物を狙う時以外は水底に留まっている時が多い
            そんな時は何をしても背中を向けて威嚇するだけですね~

            なかなか思うように動いてくれないのは分っていても
            見付けたらまたきっとカメラを向けることになるでしょう
            優雅な姿をいいことに人を惑わせる憎い奴、ハナミノくん












 我が車人生最後の車として昨年買い替えた「フォレスターXB」、半年たっMyフォレスター.gifた今でも「エッ、なるほど~!」みたいな様々な機能を発見しては感動?しながら走りを楽しんでいます。先日洗車をして水気を飛ばそうとプチドライブした時に、前からチャンスを見てやろうと思っていたこと、海をバックにして撮影しました。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 狭い島の中なので思い切って遠出を・・・なんて不可能なこと、20km離れた市街地へ出掛けるくらいで半年経っても走行距離は大したことありません。

 まあそれにしてもこの車体の色、どう見ても後期高齢者間近の人間の車とは思わないかも・・・ね。今のところ島の中で何台走っていますかね~。最近発売されたスバルのXVという車種にもこの色が加わったようで、家内が何処かで見かけたと言っていました。とにかく目立つ色であることは確かで、レンタカーだと見ている人も多いかと思います。

 先日気付いたのですがこの色、塗りたての追い越し禁止車線の色に似ていますね。そう、追い越し禁止ですよ、だから私を追い越さないようにね・・・。 だからと言って、このオジイは後続車を無闇にイライラさせるような自分勝手な運転はしませんよ。それでも追い越す時は違反覚悟で・・・ね。 


                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 14

獏

新しい相棒との楽しい日々ですね^^)
獏も最近の車の機能には驚かされます(@@;))

by 獏 (2016-02-22 06:16) 

トックリヤシ

獏 さんへ
木の枝や水溜りを除けて車線をはみ出し、しょっちゅうピピピッ!
鳴らないようにもできるんですが
もしもの時に・・・と思って素直に注意を受けていま~す^^;

by トックリヤシ (2016-02-22 09:26) 

majyo

何度も登場しているようですが
こちらを開いた途端、オッ!という感じになりました
本当にきれい!
影まで味があります。
この海老は見ているだけで良いですね
海をバックの車、カッコイイ!
by majyo (2016-02-22 12:21) 

トックリヤシ

majyoさんへ
エッ、海老???
海老じゃないよ~、カサゴ・・・魚ですよ~!^^;

by トックリヤシ (2016-02-22 14:22) 

hirometai

トックリヤシ様
こんばんは、お邪魔いたします。
ハナミノカサゴの余りに優雅で美しい姿に見とれました。
華やかな舞も見たいですが、そこにいてくれるだけで幸せです。
以前にミノカサゴの魚拓を頂き、本当にこんな美しい魚がいるの?
と驚きました。
それ以来、この魚には魅せられています。
幸せなひと時をありがとうございました。
by hirometai (2016-02-22 17:57) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
コメントを、ありがとうございます。
ミノカサゴの魚拓とは・・・
こんな格好ですから魚拓取るのも難しいんでしょうね~^^
by トックリヤシ (2016-02-22 18:30) 

ファルコ84

スバルは乗ったことがありませんが
おそらくいい車でしょう!
最近、エンジン・安全装置・・・等
独自技術で海外でも人気です。
デザインもGood!
by ファルコ84 (2016-02-22 22:39) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
高速道路を走ってみたいのですが・・・
石垣には無いのですよ~vv;
by トックリヤシ (2016-02-23 08:53) 

majyo

失礼しました<(_ _)>
えびに見えちゃいました<(_ _)>

by majyo (2016-02-23 11:38) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あはは・・・、お気になさらないように。。。^^
by トックリヤシ (2016-02-23 13:35) 

achami

ヤイゴハタの成魚、ググりましたか?(笑)
コメントをありがとうございました!

ワタシの車は,歴代黒です、とても汚れが目立ってねぇ〜(^^;;

by achami (2016-02-23 20:06) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ググりましたよ、成魚は赤いハタみたいね。
ところでイヤゴハタとは別物なの?

私の車も、わりと汚れが目立つ色だってこと分かりました。。。vv

by トックリヤシ (2016-02-24 08:54) 

momotaro

ハナミノカサゴ随分派手に写ってますねぇ
フォレスターもまた派手な・・・
でも気持ちはわかります、すっきり、スカッと行きたい、生きたいですよね!
スバルOBの友人に見せたら感激するでしょう!
by momotaro (2016-02-28 22:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
スカッと生きたい・・・まさにそうなんです。かなり思い切りましたよ!
でもね、目立つから滅多な運転はできません、
のんびり運転を心掛けています。。。^^
(でも本当は思いっきり飛ばしたい・・・・・・)
by トックリヤシ (2016-02-29 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0