SSブログ

海のアイドル(1478) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

                   今日のアイドル「マダラハタ Ⅲ」
                  2016.01.28 石垣島 米原リーフ下

  776-1377.gif  
                                 
            マイポイントを巡って見るものは大方把握していますが
            時に小さい物が居ないかと目を凝らして探したりします
            そんなマクロの目の時に突然大型の魚が現れたりすると
            それが凶暴な魚ではなくても一瞬ギョッとするものです

            この日、根を回ってふと見ると目と鼻の先にデカイ魚が・・
            予期しない大きさだったのでビックリし目を見張りました
            あのマダラハタです、先日キンセンの根に居た奴でしょう
            さすがの大物も驚いたようで堂々と泳ぎ去って行きました
                          (体長 約40cm)











 石西礁湖自然再生協議会、ここ石垣島と西表島の間にある石西礁湖の豊かな自然が時代の変化と共に徐々に失われつつある状況を回復させる方策を考えようと、環境省の呼びかけで発足した協議会です。先日その第19回協議会が開かれ、民間の委員の一人として参加しました。

 冒頭の基調講演で(私にとっては)とても興味深いサンゴの白化現象に関しての報告が静岡大学の鈴木 款 教授からなされました。それは従来サンゴの白化のメカニズムとして知られていた考え方を大きく変えなければならない内容でした。

 従来の考え方はサンゴを取り巻く様々なストレスが原因で、サンゴを生成する褐虫藻がサンゴから抜け出たことで白化が起こるということでしたが、実験では抜け出るのではなく、サ768-0898.gifンゴの中でストレスで弱った褐虫藻が増殖したバクテリアにより分解されることで白化が起こるということです。
            白化サンゴ⇒ (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 抜け出ることで白化する・・・と単純に考えていたことが間違いだった。 これからは夏の高水温や干潮時の直射日光(紫外線)、大雨による塩分濃度低下などが原因と思われる白化を見るにつけ、サンゴの中で何が起こっているのか、意識を変えて観察しなければなりません。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

hypo

豊かな自然を守るのも壊すのも人間次第ですからね~。
活動頑張ってくださいね!
by hypo (2016-02-24 05:25) 

トックリヤシ

hypoさんへ
人の利便性確保と自然保護・・・
それらを両立させるところに難しさがありますね。
by トックリヤシ (2016-02-24 09:05) 

ファルコ84

>マダラハタ
深く静かに潜航する
潜水艦のように見えますね!

by ファルコ84 (2016-02-24 22:31) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
そうですね、迷彩色の潜水艦って昔有ったような。。。^^;

by トックリヤシ (2016-02-25 08:33) 

achami

自分で動けないものは、環境の変化について行くことが難しい。
悩ましい課題です。

by achami (2016-02-25 10:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
人はもっと自然保護に知恵を働かせなきゃね。。。
by トックリヤシ (2016-02-25 13:45) 

majyo

マダラハタとトックリヤシさん
どちらがいっぱい驚いたのかなあ
堂々と去っていったら軍配はあちら?

協議会の委員なんですね。
やはり学者もいなくてはなりませんが、いつも潜っている人の
意見も大事です。
しかし見方が変わるのですね・・・・
by majyo (2016-02-25 17:08) 

トックリヤシ

majyoさんへ
彼はやたら澄ました顔してました、さすが?です^^
名前だけ、委員の端くれで~す。
農場など陸上の話題もありますので参考にさせてもらっています。
by トックリヤシ (2016-02-25 18:29) 

momotaro

いつも貴重な写真を見せていただいているのですが、大きさがわからないところが、実際に潜っていない者の無念なところです。
でも説明していただくと、そうなのかぁと想像し直すことができます。
委員としてのご活躍、ご苦労様です!
by momotaro (2016-02-28 22:27) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
ごもっともなご指摘に感謝、
独りよがりな部分がありましたね、工夫してみたいと思います^^

by トックリヤシ (2016-02-29 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0