SSブログ

海のアイドル(1479) 石垣島 米原リーフ下 [貝]

              今日のアイドル(1479) 「ミズイリショウジョウ Ⅵ」
                   2016.01.28 石垣島 米原リーフ下

  776-1380.gif

           海の「笑ゥせぇるすまん」ミズイリショウジョウ(貝)です
           動かないので、逢おうと思えばいつでも逢うことができます
           最初に確認してから4年が経ち、貝自体も成長していますが
           同時に途中から貝殻上に芽吹いたサンゴの成長も順調です
           そこで観察開始当時からの変化を追ってみたいと思います

   2012年3月 観察を始めた頃、隣に巻貝が寄り添っていました
  ショウジョウa-12.03.15.gif

   2012年10月 何となく大きくなった感じがします
  ショウジョウb 12.10.05.gif

   2014年5月 貝殻の上にサンゴが芽生えていました
  ショウジョウc 14.05.04.gif

   2015年4月 貝もさることながらサンゴも大きくなりました
  ショウジョウd 15.04.24.gif

 そして一番上が最新の姿です。元気に成長するサンゴもそろそろ貝殻と同じ大きさになろうとしています。        (貝の殻長 約10cm)

 この貝の寿命がどれほどなのか分かりませんが、今現在での心配事は貝に乗っかって育つサンゴ、これがどこまで大きくなるのか、そしてそれが貝の生活に支障が及ぶことにならないか・・・ということです。

 乗っかったままなら多少の抵抗があるでしょうが、太くて強い?貝柱でエイヤッと持ち上げられると思いますが、サンゴが成長し過ぎて、後の岩に当るようになると貝殻を開くことが出来なくなる・・・つまり大口で笑えなくなってしまうのではないかと心配するわけです。そんなことをいろいろ想像しながらこの後の経緯を見守りたいと思います。



                        ポチっとお 願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 14

achami

いろいろ心配が尽きませんね(^^;;
しかし、サンゴの生育早くないですか?

by achami (2016-02-26 13:00) 

トックリヤシ

achamiさんへ
昨年は条件が良かったのか、
サンゴの成長も顕著だったように思います。。。^^

by トックリヤシ (2016-02-26 13:57) 

majyo

笑ゥせぇるすまんは貝とサンゴなんですね
定点観測は海の科学者たちには貴重です
さかなくんに見てもらいたいです。
あまり動かないのですか?
by majyo (2016-02-26 20:00) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あの牡蠣と同じようにこの貝も取りついた場所から一生動きません。
その動かない貝に動かないサンゴが育っているのです。
まあ珍しいケースだと思いますが、単に偶然の産物?でしょうね。。。
by トックリヤシ (2016-02-26 20:15) 

てんてん

あぁそれは心配ですね
しかしこの貝
中身が鮮やかで綺麗ですね♪
by てんてん (2016-02-26 22:33) 

hirometai

トックリヤシ様
本当に笑っていますね。
サンゴって長年かかって大きくなるのだと思っていましたが、早く成長するのですね。
ご心配のようにこのまま行くとどうなるのでしょうか?
きれいな五色の岩場ですね。色鮮やかです。
嬉しくなります。ありがとうございます。
by hirometai (2016-02-27 00:08) 

トックリヤシ

てんてんさんへ
いささか歯並びが悪いんですけどね^^;

by トックリヤシ (2016-02-27 09:21) 

トックリヤシ

hirometaiさんへ
コメントありがとうございます。
宝石珊瑚など深海に住むサンゴは頗る成長が遅いのですが
浅海のいわゆる造礁サンゴ類は意外に早く成長しますね。
この貝とサンゴ、どのように共存していくか、興味シンシンです^^

by トックリヤシ (2016-02-27 09:34) 

ファルコ84

貝は、動き回るものかと思っていましたが
じっと同じところに居るのですか!
何んと忍耐強い。
とうてい真似できません。
by ファルコ84 (2016-02-27 11:05) 

トックリヤシ

シャコガイも一生同じところで動きませんよ
ホタテみたいに泳ぐ貝もありますけどね~^^
by トックリヤシ (2016-02-27 11:24) 

獏

共生でしょうか^^)

by 獏 (2016-02-27 11:34) 

トックリヤシ

獏 さんへ
いや~、これは共生ではないと思います。
どちらにとっても迷惑な存在だとしか思えません^^;

by トックリヤシ (2016-02-27 12:54) 

momotaro

経過観察、立派な研究ですねぇ!
学問への貢献度が高いのではないでしょうか。。。

by momotaro (2016-03-04 16:16) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
貝やサンゴの生い立ちを考えると
それほど珍しい現象でもないと思いますよ。
目の付けどころがちょっと違ったかな~くらいですか。。。^^;
by トックリヤシ (2016-03-04 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0