SSブログ

海のアイドル(1394) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                   今日のアイドル「ハナダイ銀河」
                  15.04.24 石垣島 米原オトヒメ御殿

  762-610.gif

              この根を拠り所にして育ったハナダイの幼魚達も
              根の上に舞い上がって活動する時期になりました
              流れ来るプランクトンをより効率よく獲るためか
              それともやがて新しい場所を求めて旅立つ準備か

              ハナダイ達が危険を感じてサ~ッと根に戻る
              落ち着くとまた一斉に根の上に舞い上がる
              そういう動きを観察するのも楽しいものですが
              絶えず変化するハナダイ達の動きをどう狙うか

              観察すると一連の動きの繰り返しが見えてきます
              そこで、ここというタイミングを見計らって連写
              その中の一枚、一斉に舞い降りる瞬間であります
              散漫になり勝ちなハナダイが何となく纏まったかな












 先日のツマベニチョウを待っている時不意にやってきた黒い蝶、匂いを嗅ぎつけたのか、鳥に齧られたパインの実(以前家で育て鳥に齧られたのとは別にその後また譲り受けた実付きのパイン、これもまた鳥に齧られました)に止まりました、ルリタテハです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
ルリタテハ2015.gif 黒地にルリ色の帯が美しい・・・、洗練されたシックな装いがいいですね~。前のツマベニチョウと違ってこの蝶は樹液を吸います。 しかも樹液に留まってじっくり食事、その間も羽を閉じたり広げたりしますので撮影は比較的容易です。

 齧られて放置していたパインが思わぬ美客を招いてくれました。そういうことならば、切って捨てないでこのままで次の珍客を待つとしましょうか・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

achami

連写か・・・気付かなかったです。
ま、海の中で準備するのは、ワタシにはムリかも〜(^^;;

by achami (2015-07-18 03:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
あっ、連写って、カメラの連写機能を使ったわけじゃないよ~。
いわゆる下手な鉄砲数打ちゃ当たる・・・の類です。
あれ?あのカメラに連写機能ってあったかな~、まだ使いこなしていないね~vv;
by トックリヤシ (2015-07-18 09:31) 

majyo

素潜りでしたかお魚見たことが無いけれど
これをみたいから沖縄へ?
黒いチョウチョ素敵です。白いのはいっぱいいるのだけれど・・・
それすら撮れない(-_-;)
by majyo (2015-07-18 19:56) 

トックリヤシ

majyoさんへ
どうぞ沖縄へいらしてくださいな~
蝶も魚も、観察していると撮影するチャンスがなんとなく解ってくるものです^^

by トックリヤシ (2015-07-18 20:48) 

ファルコ84

こちらで見かけるチョウチョは
モンシロチョウ以外は
クロアゲハ・キアゲハ・アオスジアゲハ
位ですかね
南国では種類も多いでしょう
癒されますね
by ファルコ84 (2015-07-19 00:56) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
昆虫少年時代に図鑑で観て憧れていた蝶がいっぱい居ます。
でもあの頃の情熱は最早ありませんので、
昔を思い出しながらただ眺めるだけ・・・ですね^^;
by トックリヤシ (2015-07-19 10:03) 

momotaro

ルリタテハですか、これも鮮やかに撮れてますねー
海底のおさかなの写真は、涼しそうで、カキ氷いっぱい分くらいの涼感あり。ありがとうございますo(^_-)O
by momotaro (2015-07-19 15:59) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
うれしいコメントをありがとうございます。
かき氷食べて頭が痛くならないように、サラッと見流してくださいね^^;
by トックリヤシ (2015-07-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0