SSブログ

海のアイドル(1395) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


                    今日のアイドル「クマノミ家族」
                  15.04.24 石垣島 米原オトヒメ御殿

  762-612.gif

             ジュズダマイソギンチャクに宿るクマノミの家族
             家族といっても親子ではなく子供たちの集まりなのだ
             この中からボスが選ばれ、やがて家族が構成される

             この宿主のイソギンチャクは永年居続けているのだが
             ここに留まるクマノミ達は毎年のように入れ替わり
             その都度変化した家族構成を見せてくれている

             見つけるのも容易ではない程の小さなイソギンチャク
             そこで営まれる小さなクマノミ世界は単純明快そのもの
             人間社会では考えられない平穏、そこに憧れを感じる










 新しい車の納車の日ですがまた延びました。販売店からの連絡では沖縄本島のディラーにやっと到着したとのこと。 本土の港から船でどんぶらこっこと来るわけですが、台風の影響で遅れて到着、そこでアンダーコートを施したうえでまた船で石垣へ運ばれてくるるわけです。そして登録、ナンバープレートを得てやっと納車ということです。

 ところで車のナンバーを選べるということを知りました(今更何を・・と笑われるかも知れませんね) もっと早くに気がつけばよかったのに・・・と反省しながらも、とにかく我が車人生を飾る一台、しからば・・・と4ケタの数字を考えてみました。

 ナンバーを選んだものの、申請してからナンバー交付には、地方のお役所仕事に加え祭日が入ることなどでまたそれなりの日数がかかり、やっと28日にはなんとか納車予定ということになりました。

 今考えてみれば前車の車検日が分かっていながら買い替えの決断をするのが遅かったことや、お好みナンバーの手配についても、とにかく段取りが悪かったことに尽きます。ぎりぎりまで待って仕方なく手を打つ・・・という根っからの貧乏性のせいかな? 致し方無し・・・。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(44)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 9

vnori

色々とあったでしぉゆがご自分の車が来るってドキドキですね。

by vnori (2015-07-20 15:49) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
いささか待ちくたびれた感がありますが、
でもまあいよいよだ~!ということでちょっとワクワクドキドキで~す^o^!

by トックリヤシ (2015-07-20 18:43) 

majyo

クマのみの世界が平穏という事、人は生き物に学ばなければ・・・・
良いですね。
石垣の車は沖縄から来るのですね。
言われてみて、初めて気がつきました。
4ケタの番号は何を使うのかなあ?
by majyo (2015-07-20 19:05) 

トックリヤシ

majyo さんへ
家族の為にではなく、どこかの総理大臣のように
自分の為にだけを強引に推し進めると平穏は成り立ちませんね。
4ケタの数字はヒ・ミ・ツ・・・って、自己満足で大した意味はないです。。。


by トックリヤシ (2015-07-20 21:08) 

achami

ナンバーは無料なんですか?
次購入するときには、好きな数字を並べよう!!
by achami (2015-07-20 22:07) 

トックリヤシ

achamiさんへ
いえいえ・・・、お役所のことですからタダなんてことありえない・・・。
聖徳さん4~5人お出ましのようですよ~!(>_<)
by トックリヤシ (2015-07-20 22:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
訂正で~す、聖徳さんじゃなくて野口英世さんでした。
お札なんかしげしげ眺めたことないもんで・・・、失礼しました!
by トックリヤシ (2015-07-21 18:36) 

momotaro

平穏な、涼しい世界かーいいなあ
バカな総理さえいなければ…日本も。。。
新車を待つ喜びか〜、絶えて久しくなかりけり
by momotaro (2015-07-22 14:08) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
野望野心の無い世界です。。。
by トックリヤシ (2015-07-22 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0