SSブログ

海のアイドル(1396) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]



                 今日のアイドル「旅立つ準備の幼魚達」
                 2015.04.24 石垣島 米原キンセンの根

  762-618.gif

              いつものようにポイントをぐるりと回って来ると
              それぞれの根に寄り添う幼魚の種類の違いに気付く
              他の根と同じ種類の幼魚でも大きさに違いがある
              種類にも依るが同じ大きさ同士で集まる傾向がある

              この日、キンセンの根に集まっていた細かい幼魚は
              恐らくスカシテンジクダイだと思うが定かではない

              他の根ではもっと大きい者同士の集団があったが
              成長の段階で住み分けるのかこれも自然界の不思議
              やがて彼らも大きく成長した後この根を離れるのか










 我が家の老犬ラッキーの散歩に朝晩の付き合わされていますが、最近は♪行きはよいよい帰りが恐い♪状態です。どうもラッキーの足腰が弱ってきたみたい・・・。

 朝も晩も散歩往きたい~!と大騒ぎして引っ張られるままに出掛けるのですが、帰り道は逆に私に引っ張られるようにモタモタ歩きとなってしまいます。

 歩き方を観察すると、後ろ脚が何となく不随みたい・・・、前足と後ろ脚のリズムがちがいます。 しかしこんな状態でもビーチでリードを外すとビックリするくらいはしゃいで走り回ります、おいおい、大丈夫なの~!と心配するくらい・・・。 しかしその後の歩き方はまたモタモタ前後変速歩行となります。

 前に病院で診てもらいましたが、これも人間と同じ高齢による関節の劣化によるものだとのこと、そこで紹介されたサプリメントを与えてはいるのですが・・・。

 犬の15歳といえば人間の70歳くらい? 私とたいして変わらないじゃない! 確かに私の足腰も昔のようには動かなくなってはおりますが・・・。 その内ラッキーと私、二人して?ヨタヨタ歩きの散歩・・・になってしまうのでしょうか。 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 8

momotaro

海の中も岡の上も、長閑な世界ですねー(^_−)−☆
by momotaro (2015-07-22 14:14) 

achami

ウチの子たちはみんな15歳まで生きられなかったなぁ〜。

もしかして、まだ帰りたくないよ〜〜〜のモタモタ歩き?!
by achami (2015-07-22 15:28) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
他愛ない話でちょこっとでも気持ちを和らげてくださいな~^^

by トックリヤシ (2015-07-22 18:56) 

トックリヤシ

achamiさんへ
帰り道は上り坂なので余計にモタモタ歩きに・・・
やはりお歳のせいだと。。。
by トックリヤシ (2015-07-22 19:01) 

majyo

うちのワンコ推定17歳で亡くなったのですが
最後は、人間と同じでした。
ついつい元気な時を知っているから、おかしいなあと思うけれど
ワンコの1歳って人間の何倍も年取るのですよね
by majyo (2015-07-22 19:16) 

トックリヤシ

majyoさんへ
私達より先に逝くかもしれないことを知りながらも
一緒にいる時間を持てることを幸せだと思いたいですね^^
by トックリヤシ (2015-07-22 21:24) 

ファルコ84

幼魚達みんな元気に
大きくなるといいですね
応援したい。
by ファルコ84 (2015-07-22 23:06) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
毎年見る光景ですが、見るたびに新鮮で嬉しくなりますね。。。^^
by トックリヤシ (2015-07-23 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0