SSブログ

海のアイドル(1393) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

               今日のアイドル「キンギョハナダイの幼魚 Ⅱ」
                   15.04.24 石垣島 米原ミノカサゴ

  762-602.gif

            米原ミノカサゴの根の岩陰に群れるハナダイの幼魚達が
            一斉に隠れた場所、それは初々しいサンゴの幼体でした

            枝先はポリプが密生しているので白っぽく見えますが
            枝の根元はハナダイと同じオレンジ色なのですね~

            さんごに隠れるとハナダイかサンゴか区別が付かない
            見事なカモフラージュ、この上なく安全な隠れ家ですよ

            このサンゴの色も成長するとそれらしく変化するはず
            ハナダイの安心安全な隠れ家も今年限定の物件でしょう

            成長して変化したサンゴ隠れ家がどの様な形になるのか
            そこに寄り添う魚に変化はあるのか、来年が楽しみです










 どこからかビューンと飛んできて、好みの花を見つけるとサ~ッと降りてきて蜜を探し、慌ただしく花を渡り歩いてまたビューンと飛んで行く・・・、とにかくカメラで狙い難い蝶であります。

ツマベニチョウ2015.gif 当地ではモンシロチョウ的存在のツマベニチョウですが、今年はなぜか個体数も多い様な気がします。 羽を広げると10cm近くにもなる大型の蝶、力強い飛び方と翅の先の鮮やかなオレンジ色(雄)が私好みでしてなんとかいい写真を撮りたいと思いつつ、思うように留まってくれない相手にず~っと手こずっておりました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 庭に今盛りのサンダンカにやって来るツマベニチョウを見て、炎天下外に出るのも億劫になるのですが思い切って狙ってみました。 まあそれにしても花に留まるのとデジイチ(α)のピントが合うのとどちらが早いかというような忙しなさのなか、やっと撮れた一枚です。 


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

achami

こんなサンゴ見たことないです。南国っぽい!!!!
南国っぽいといえば、このチョウチョ。
今日はオレンジ繋がりww
by achami (2015-07-16 10:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
幼いサンゴですのでまだ本来の姿ではないと思いますよ。
オレンジ繋がり?  
尾瀬でオレンジのお花といえば・・・、キスゲくらいしか思い浮かばないナ~。。。
by トックリヤシ (2015-07-16 13:58) 

majyo

本当に珊瑚かハナダイが見分けがつきませんね。
昆虫にもあるけれど、身を守る術があるのでしょう
蝶々きれいです。
撮れた事ありません。見かけてカメラ取に行っても
戻ったらもういない
あらゆる生き物の宝庫ですね
by majyo (2015-07-16 17:40) 

トックリヤシ

majyoさんへ
自然の生物を思い通りに動かそうなんてムリな話ですよね~。
人間が押しつけた環境なんて見向きもされませんよ、ねえ安部さん・・・

by トックリヤシ (2015-07-16 20:35) 

ファルコ84

うひゃー
よく見ないと分らない
いるいる小さな魚が
イソギンチャクに
隠れているんですね。
by ファルコ84 (2015-07-17 23:52) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
イソギンチャク?・・・これサンゴで~す。
イソギンチャクだったらハナダイの幼魚は食べられちゃいま~す^^;
by トックリヤシ (2015-07-18 09:15) 

momotaro

ツマベニチョウとやら、お見事です(*^_^*)
ハナダイとサンゴの統一色も驚きです!
by momotaro (2015-07-19 15:48) 

トックリヤシ

momotaroさんへ
自然界の色の多様さにはいつも驚かされますね。。。^^
by トックリヤシ (2015-07-19 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0