SSブログ

海のアイドル(1374) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「クマノミ ⅩⅢ」
                   15.02.24 石垣島 米原リーフ下

  759-504.gif

           クマノミ・・・
            アッ、またアイツだ~! ほら、ヘンなオジイ!」
            ビカビカ光らせやがって、眩しいったらないんだよ!」
            おいらが追い払ってやるから、かぁさん後ろへ下がってな~」

           オジイ・・・
            そんなこと言わないでよ~、いつもお馴染みでしょっ
            ほら~そんな怖い顔しないで! でもちょっと腰が引けてるよっ
            だからさ~、いつものこと・・・なにもしないからさ~
            二人並んで、仲のいい所を見せてほしいだけなんだから~

            相変わらずこちらの気持ちが通じないクマノミ夫婦です
            奥に居るのは尻尾が白いので♀、ここのボスでしょうね
            背中が黒くなっているのでそろそろ子孫繁栄の準備かな?












 花壇の片隅にこの時期になると白い花を付ける草、たしかジャスミンだと聞いていたような・・・、なんかパッとしない花です。        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)マツリカ.gif

 ジャスミンといえばハーブの一種ですよね、ジャスミン茶のジャスミンなの・・・? こんないい加減な認識のままでいましたが、今年見た花が何か言いたげな風情、もっとはっきり認識してよ~って・・・、でその気になって調べてみました。

 正式な名前は「マツリカ(茉莉花)」別名「アラビア ジャスミン」  やはりジャスミンの仲間に違いは無かったようです。 まさにジャスミン茶の素になる花なのでした。
 でも、ジャスミン茶って、この花をお茶にしたもの?みたいに思っていましたがそうではないのですね。 この花の香りを普通の茶葉に移したものなんですって・・・、知らなかった~。 どんな匂い? 嗅いだ事ありません。 明日改めて嗅いでみよう・・・。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

majyo

毎回ですが、クマノミとトックリヤシさんのセリフが楽しい
ナイチャーオジイですね。
私のところでは怒っているけれど(笑)
当然ですよ!
黒くなるのが子孫繁栄のしるしなんですか?
いっぱい増やせ!子孫を
by majyo (2015-06-02 19:19) 

トックリヤシ

majyoさんへ
いくら怒ってもらちが明かない・・・、そのやるせない気持ちを
下手な写真をだし?にして、 魚にかまけて慰めているだけで~す(>_<)
by トックリヤシ (2015-06-02 20:04) 

ファルコ84

クマノミは熱帯魚の常連ですね
イソギンチャクと
水の流れにもまれ
いつも忙しそうな印象です
クマノミとトックリヤシさんの
会話が楽しい!
by ファルコ84 (2015-06-02 21:36) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
他愛ない作り話にお付き合いいただき、ありがとうございます^^;
by トックリヤシ (2015-06-02 22:16) 

achami

海の子には、コチラに気持ちが伝わらないですよね〜。
あたりまえかww

ジャスミン、コチラで4月頃、もの凄い香りで咲く花とは違うのかなぁ〜
あの香り・・・苦手で・・・。
by achami (2015-06-03 11:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ジャスミンにも色々あるようで・・・。
香りがする花に何でもかんでもジャスミンって名前付けちゃうみたい・・・。

by トックリヤシ (2015-06-03 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0