SSブログ

海のアイドル(1375) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                  今日のアイドル「カクレクマノミ Ⅹ」
                  15.02.24 石垣島 米原ミノカサゴ

  759-508.gif

            カクレ・・・
             オィどうする? また来やがったぜ、あのオジイ・・・
             いつものように愛想笑いして迎えてやるのかい?
             いや、今日は隠れて様子見ていたほうがよさそうだよ

             でもさぁ、折角とびきりの笑顔でサービスしてやっても
             ちょこっと写真撮ってそそくさと行ってしまうよね~
             あんな撮り方で私達の可愛さを表現できるのかしらぁ
             もう少し写真というものを勉強し直す必要があるようね

            オジイ・・・
             クシュン・・・、な~んも 言えん・・・!











 朝の散歩から帰り、家の前の側溝脇に生える雑草を食む老犬ラッキーの鼻っ面に何かが飛んでいる・・・。老眼にも青い点が行き来する様子が良く見え、その様子からイトトンボだとすぐに分かりました。

 先日からマクロレンズをセットしたままのカメラで狙ってみました。イトトンボ.gif 
 イトトンボにも色々種類がありそう、で早速NETで探しますがさすがトンボ、数あるサイトからすぐに見つかりました。「アオモンイトトンボ」広く分布するごく普通のイトトンボでした。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 特徴には「腹端が青いこと」とあります。 腹端?? お腹の端っこ? さ~てトンボのお腹って・・・?   そういえば子供の頃ムギワラトンボを捕まえては尻尾?の幅が膨らんだり縮んだりしているのを不思議に感じたことがあったな~と気付き、そうか!尻尾って思っていたのは実はトンボのお腹だったんだ~!ってことですよ~。

 老眼でも見えたあの青い点・・・、これが名前にある「腹端の青い紋=アオモン」ということなのでした~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

獏

綺麗な蜻蛉ですね^^)
こちらではまだ見かけませんなぁ☆

by 獏 (2015-06-04 06:54) 

トックリヤシ

獏 さんへ
海の生物もそうですが、
小さい生き物をマクロで見ると驚きの発見がありますね~^^

by トックリヤシ (2015-06-04 09:27) 

kawasemi

再開しました。きれいな写真を楽しみにしています。よろしく。
by kawasemi (2015-06-04 11:53) 

トックリヤシ

kawasemiさんへ
また宜しくお願いしま~す^^
by トックリヤシ (2015-06-04 13:12) 

majyo

菖蒲の花≒あのおばさん ちょっと撮ってすぐ行っちゃったよ
まあ、なんて愛想のない・・・・・(明日アップします)
同じような事しているなあ(笑)

でもきれいに撮れていますよ。腕かな?
イトトンボ撮れるなんて素晴らしい。動くものはダメです
by majyo (2015-06-04 19:10) 

トックリヤシ

majyoさんへ
とりあえず撮ったものも後で見直すといろんなことが見えてきますね。

こんな小さなトンボ、飛んでいるところを撮るのはムリですよ~。
止まったところを狙って・・・、でも倍率の高いマクロはピントが難しい・・・!
by トックリヤシ (2015-06-04 20:07) 

achami

え〜〜〜お腹なんですかぁ!!!!!
今、知りました(^^;;

by achami (2015-06-04 21:03) 

トックリヤシ

achamiさんへ
シオカラトンボのシッポ(お腹)を千切ってそこに麦藁を刺して
幼少の頃、こんなことして遊んでいたことあったな~。
知らぬこととて、思えば酷いことしていたのものです・・・、ごめんね!
by トックリヤシ (2015-06-04 21:28) 

もーもー

いつも、ありがとうございます*\(^o^)/*
すみません(・_・;もう、老眼でしょうかね(O_O)黄色の文字は、読みズラいと言うか、読めません(・_・;黄色文字以外で書いてくださいね(・_・;すみません
by もーもー (2015-06-04 22:38) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
黄色の文字が・・・? おや、そうでしたか~、失礼いたしました!
黒地に白文字は大丈夫なんですね? 気を付けま~す^^;
by トックリヤシ (2015-06-05 09:07) 

ファルコ84

うーむ
私には、違いが今一分らない
可愛く綺麗で・・
それだけで満足です
水族館で見ているみたい!
by ファルコ84 (2015-06-06 01:20) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
可愛くもあり・・・憎たらしいくもあり・・・(v_v;)
by トックリヤシ (2015-06-06 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0