SSブログ

海のアイドル(1373) 石垣島 米原キンセンの根 [ウミウシ]



                  今日のアイドル「ミゾレウミウシ Ⅴ」
                 15.01.25 石垣島 米原キンセンの根

  758-477.gif

            オニヒトデ以降ウミウシもめっきり減ってしまった海ですが
            実に何年ぶり? 久しぶりにウミウシを見ましたよ~
            「ミゾレウミウシ」超普通種ですがそれでも何となく嬉しい

            厳しさの増す環境の中でもそれなりの復活の兆しでしょうか
            そうならば、とりあえずはミゾレちゃんだけでもいい
            以前のようにどこにでも見られるほどに復活して欲しいな









 家の縁に捨て置いたビニールホースの切れ端をちょっとしたことに使おうと素手で掴み上げた時「痛い!」、隠れていた蜂でも掴んだかな?と慌ててホースを確認すると蜂ではなくトゲトゲしたヘンなものがぴくぴく揺れていました。
                          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
ツマグロヒョウモンの蛹.gif その正体は蝶の蛹です。2cm程の小さめの蛹が尻尾の先でホースにぶら下がり威嚇の尻振りダンスを踊っていたのです。身体には頑丈そうな棘が何本も並びこれが指に刺さって痛かったのです。
 蝶の蛹だとしても、さて成虫は何ていう蝶なのか・・・、それを知らないままで済ますわけにはいきません。久しぶりにマクロレンズを取り出し撮影、NETで蝶探しの始まりです。

 先ずは庭で良く見る蝶を中心にその蛹を探しますが殆どが外れ・・・。蛹だけを取り上げたサイトは?・・・、 あるもんですね~! 見つけましたよ「ツマグロヒョウモン」タテハチョウ科の小型の蝶、そういえば庭でも稀に見たことを思い出しました。でもそれがここで卵を産んで無事育ち蛹になって生きていた・・・感動モノですよ。 

 この蝶の食草の記述には全てのスミレ類とありますのでなるほど、我が庭にはリュウキュウコスミレがたくさんありますのでガッテン、繁殖する場所としては不思議はないということです。できれば蝶になるまで観察したいな~


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 10

ファルコ84

子供の頃
遠足で磯遊びに行った事を
思い出しました
確か、ヒトデやヤドカリや
わけのわからない磯の小動物が
いたような!
by ファルコ84 (2015-05-31 02:05) 

hypo

蛹が羽化するまでホースは使えませんね!
by hypo (2015-05-31 06:10) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
あの頃の感動を、
いい歳こいたオジイが今も追い求めているわけで・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2015-05-31 09:09) 

トックリヤシ

hypoさんへ
元の場所へ戻した方が・・・、
でも観察しづらいし・・・悩むところです^^;
by トックリヤシ (2015-05-31 09:12) 

majyo

ウミウシは減ってしまったのですか?
なんで?
ミゾレちゃんとは可愛い名前だこと
しかし、花によって蝶が違うとは・・・
それで咲いている花で原因がわかるとは
リュウキュウスミレとは、固有のスミレなんですね
by majyo (2015-05-31 19:02) 

獏

ツマグロヒョウモン☆
幼虫からサナギから成虫まで
派手なちょうちょですよね♬(^m^)
獏実家にも居ますよ☆

by 獏 (2015-05-31 20:06) 

トックリヤシ

majyoさんへ
数年前にオニヒトデの大発生による食害でこの海域のサンゴが全滅、
いわば海の中が焼け野が原になってしまったのです。
そのため生態系にも大きな変化を及ぼし、
魚類のみならずウミウシの生息環境にも影響したのではないでしょうか。
花というか蝶の幼虫の食草はなんでもいいってわけじゃないのですよ。
モンシロチョウ等はアブラナ、アゲハチョウはサンショ等のミカン類てな具合にね。

by トックリヤシ (2015-05-31 20:59) 

トックリヤシ

獏 さんへ
あら~、獏さんにはお馴染みの蝶でしたか~。
成虫はともかく、こんな蛹は初めて見たもんですから~
銀色に光る点々がすごく印象的ですよね~。。。
by トックリヤシ (2015-05-31 21:04) 

achami

ツマグロヒョウモン!
確かに大好物はスミレです。
石垣にもいるんですね〜!

ウミウシが久し振りだなんて・・・ちょっとビックリです(^^;;
by achami (2015-06-01 00:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ツマグロ・・・、以前はたくさんいるスジグロカバマダラと混同していました、大きさも色合いも似ているんだもん。。。

ウミウシ、あくまで私の庭?での話、いるところにはいるとおもうんですけど。。。


by トックリヤシ (2015-06-01 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0