SSブログ

海のアイドル(1372) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                 今日のアイドル「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩⅤ」
                   14.11.25 石垣島 米原オトヒメ御殿

  757-408.gif

              鰭を大きく広げて悠然と泳ぐ姿は美しいんだけど
              この真正面の顔つきはちょっといただけないね~

              しかし狙われた獲物から見るとこう見えるのですね
              大きな鰭も目立たないし顔も縦縞で目隠しまでしてる

              ハデハデ衣装でただの目立ちたがり屋だと思いきや
              意外な隠遁術に気付き、ちょっと見直しちゃったね










 沖縄の梅雨を象徴するような白い花、イジュ(伊集)はツバキ科の常緑樹です。
 毎年この時期になると、於茂登岳の麓の県道脇の高木に咲く白い花、道を走らせながらこの花を見て今年もこの時期が来たんだな~と季節を実感するだけで、今まで車を止めてじっくり見てみようということはありませんでした。

イジュの花.gif 今年も幾度も車で行き来しましたが、昨日ふと思い立ってカメラ(コンデジ)を持って街へ出掛け、帰りに沿道に車を止めじっくりとこの花を眺めてみました。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 車で通過するだけでは判りませんでしたが、歩いて木に近付くとほんのり甘い香りがしてきます、これは意外でしたね。 先に咲いて散った花が路肩に重なっていますので木の所在は上を探さなくてもすぐに分かります。大き目の梅の花といった感じ、ふわっと伸びた雄しべが可愛らしい清楚な花です。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 12

森のノーム

ひゃっ〜可愛いですね!
思わず吹き出してしまいました^ - ^
by 森のノーム (2015-05-29 05:06) 

獏

南国の木に咲く花から漂う良い香り・・・
想像しています(^w^)

by 獏 (2015-05-29 07:02) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
可愛いからってナデナデすると痛い目に遭いますからねっ!^^;
by トックリヤシ (2015-05-29 09:08) 

トックリヤシ

獏 さんへ
車を止めてこの香りを知るまで、何年費やしたんでしょう・・・、
もったいないことしました。 
獏さんを見習わなければと反省しています^^;
by トックリヤシ (2015-05-29 09:20) 

achami

イジュですか。
沖縄には見たことないお花がてんこ盛りですね^^
どんな香りなんだろう・・・。
by achami (2015-05-29 13:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
微かな甘~い香り・・・なんて言っても分からないよね?
石垣へきて実際に嗅いで見てください、今すぐなら間に合いますよ~^^;
by トックリヤシ (2015-05-29 16:01) 

majyo

これだけ人目につく 美しいお魚ちゃんも珍しい?
これでは、幾つになっても<(_ _)>
止められないですね。

by majyo (2015-05-29 17:39) 

トックリヤシ

majyoさんへ
そうなんです、河童エビセンなんですよ~。
何とかして歳とるの止められませんかね~。。。(-_-)
by トックリヤシ (2015-05-29 18:38) 

vnori

ハナミノカサゴまるでオブジェのようですね。
海の中で発見したら、嬉しいですね。
繊細そうな手足がかっこいい。
イジュの花やはり南国の花は甘い香りがただよいそう。
花は何でも好きです。
自然の中で気ずくことがすばらしいと思いました。
by vnori (2015-05-30 07:12) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
繊細そうな手足・・・、これもこの時期だけ、
なんでも若いうちが華・・・、ああ歳はとりたくないってことです。。。(x_x)
by トックリヤシ (2015-05-30 09:25) 

ファルコ84

ハナミノカサゴ
優雅で綺麗な姿ですね
まさに南国の熱帯魚といった感じ
よく見ると
手足やひれやひげの数が多いのに
驚きです。
by ファルコ84 (2015-05-31 02:00) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
身体を大きく見せ海藻のように漂う・・・、見事な擬態ですよね~^^
by トックリヤシ (2015-05-31 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0