SSブログ

海のアイドル(1371) 石垣島 米原リーフ下 [サンゴ]



                   今日のアイドル 「ウミカラマツ Ⅱ」
                   14.11.25 石垣島 米原リーフ下

          757-401.gif

             ヨスジの後、オーバーハングの壁を探索しながら進み
             振り返って壁を仰ぎ見るとアレッという光景が・・・
             以前から壁の一か所にこれがあるのは認識していたけど
             小さくて見るに値しない存在として無視していました

             いや~、いつの間にこんなに大きくなっていたんだろう
             魚達が絡んでいればもっと注目していたとはず・・・
             ここでは貴重な存在なのに、孤独で淋しかったろうね

             でもこれからは、この先どこまで大きくなるのか
             じっくり観察させてもらうから・・・、よろしくね~
             ・・・ということで観察ポイントがまた一つ増えました











 今年の我が家のパッションフルーツ、一番花が咲いた以降あまり話題にしませんでした。このところ花付きも落ち着いてきたのでたまには現況を報告してみます。

 それこそ4月中は毎日のように咲く花、そして時間を見計らっての授粉に気を遣っていました。その授粉の成果が実った結果がご覧の状態です。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)パッション鈴生り.gif
 こうして眺めて見ると・・・、ちょっと実の付け過ぎですね~。 授粉したあと3~4日すると結実したかどうかが見えてくるのですが、それを間引くのが可哀そうに思えてそのまま残した結果がこれです。

 実を付け過ぎたせいなのか、それとも気候の関係なのか・・・最近成長が止まっているようにも思えどうしたものかと思案中です。

 でもね、初期に実った実は既に熟して落果、追熟した後に美味しくいただいております。去年までのものとは違って果肉は黄色、ちょっと酸味が強いですが梅雨空の最中南国の味をたっぷり楽しんでおりますよ。


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

majyo

海にもオーバーハングがあるのですね。
当たり前だ! 山と同じ
パッションフルーツ 良いなあ・・・・・
by majyo (2015-05-27 16:43) 

トックリヤシ

majyoさんへ
お山のオーバーハングは大変だけど
海の中のオーバーハングは手放しで登ったり下りたり出来ますよ~^^
by トックリヤシ (2015-05-27 18:09) 

獏

パッションフルーツ やはり南国の植物ですね~☆
東京で育てている人は苦労していました(@w@;))

by 獏 (2015-05-27 19:55) 

トックリヤシ

獏 さんへ
我が家もプランターですが、夏場は日照りと乾燥に気を遣いますね。。。
by トックリヤシ (2015-05-27 20:35) 

38kicks

サンゴ? 海藻?
不思議なお姿ですね。
by 38kicks (2015-05-28 08:27) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
イソバナの親戚だよ~!^^;

by トックリヤシ (2015-05-28 08:42) 

ファルコ84

自宅でパッションフルーツが出来るのは
さすが沖縄(南国)ですね
食べたことがありません
果物コーナーを
のぞいてみようかと思います
by ファルコ84 (2015-05-28 10:30) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
関東でもマンションのベランダで育てている方、いますよ^^
by トックリヤシ (2015-05-28 11:29) 

achami

この手も上手に撮れないんですよね〜。
ワイド持ってないし・・・。
by achami (2015-05-28 22:31) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私もズーム一本で行き当たりばったり・・・ですよ~(>_<)
by トックリヤシ (2015-05-29 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0