SSブログ

海のアイドル(1366) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                今日のアイドル「ヨスジフエダイ ⅩⅩⅡ」
                  14.10.27 石垣島 米原リーフ下

  756-339.gif

            オーイみんな~! いつものオジイが来たよ~ッ!
            よくもまあ、いつも懲りずに立ち寄ってくれるよね~
            いま傍へ行くからね~、ちょっと待っててよ~!

            みんな揃ったか~い! ハイ、じゃ横向いて整列!
            う~ん、まだちょっと息が合っていないかな~?
            こらっ、一番後ろで正面向いてるやつは誰だ~!

  756-340.gif


            いつも代り映えしないヨスジフエダイの群れですが
            無表情な彼等の心の内を勝手に想像してみました^^









 
  ウォーキングの折り返し地にしている公園で一休み、周囲の木々を見ているとなんか変った花?があるのに気が付きました。枝の先に白い葉っぱ?がチラチラ見えますがそのそばに黄色い小さな花も見えます。ガクアジサイの様でもあり、野生の白いポインセチアみたいでもあり、とにかく始めて見る不思議な植物でした。

コンロンカ.gif 2m程の高い木なのでコンデジのズームを目一杯引いて撮影、帰って調べてみましたらこの木は「コンロンカ」だそうでこの花は「ハンカチの花」とも呼ばれているそうです。
                       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 そういえば何人かの方々のブログでハンカチの木が紹介されて、ふむふむそれがハンカチなのねと思っていましたが、ハンカチの花はそれとはまったく違う木だということ、まあどちらも白いガクがハンカチのように目立つ木であるということでは似た者同士ということでしょう。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 8

みーみん

群れを撮ると、なぜか1匹2匹隊列を乱すヤツが必ずいますよね。
人間とおんなじ?(笑)
by みーみん (2015-05-17 08:34) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
トロい奴ね・・・! それとも目立ちたがり屋さんなのかな?^^

by トックリヤシ (2015-05-17 08:59) 

majyo

トックリヤシさんの解説が良いですね
おーい、みんな!いつものおじいが来たよっ!
この海とお魚ちゃんと、珊瑚を守ろう!
by majyo (2015-05-17 17:35) 

achami

たしかにハンカチの木とは、ちょっと違いますねぇ。
親戚くらいの関係でしょうかww
by achami (2015-05-17 17:37) 

トックリヤシ

majyoさんへ
あまり足しげく通うもんだから、いい加減飽きられちゃっているかも・・・
でもね、毎回群れる様子を見て安心するんですよね^^;
by トックリヤシ (2015-05-17 18:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ハンカチの木の方はハナミズキに近いようですね、
でもまだ見たことないんですよ~。。。


by トックリヤシ (2015-05-17 18:29) 

ファルコ84

ヨスジフエダイ(お魚)達は
今日もまたおじさんがやってきたと
本当に思っているんでしょうね
のどかな様子が目に浮かびます

by ファルコ84 (2015-05-19 20:24) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
ホントにそうだと思い込んでいるオジイもいい気なもんだね~v_v;

by トックリヤシ (2015-05-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0