SSブログ

海のアイドル(1367) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]



                   今日のアイドル「ノコギリハギ Ⅱ」
                   14.10.27 石垣島 米原ミノカサゴ

  756-350.gif

              おや~!久しぶり~、暫くご無沙汰だったね~
              二人揃ってここまでやってきてくれたんだね~
              いい所だよ、気に入ってくれると嬉しいんだけど

              歓迎したのはいいけれど・・・、あなた達、誰だっけ?
              似た者同士の判別例としては難問中の難問なのです
              ノコギリハギなのかそれともシマキンチャクフグ?

              ハギとフグですので見る所を見ればすぐわかります
              しかし自然体で泳いでいる姿ではなかなか難しい
              色々見比べてやっとノコギリハギと結論づけました

              因みにシマキンチャクフグは (こちら)
              見比べてみてください・・・違い、判りますか~?










 県道を歩いていてふと気が付くと知らぬ間に恐竜の森に迷い込んでしまいました・・・というのはウソ、奥に電話線が写っているのでバレバレですね、県道の歩道脇に何本も生えてヒカゲヘゴ.gifいますよ。
                    (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ここの森ではごく普通に見られる植物「ヒカゲヘゴ」、大型の常緑木生シダの一種です。この立ち姿、そして幹のヘビ柄が丸っきり恐竜時代を想像させ、当に古代の生き残りの様な植物、こんなのが普通の木に混ざって繁殖しているなんて当初は信じられませんでした。

 またこの木の新芽がとてもユニーク、まるで巨大なゼンマイそっくりなのです。ということなら誰でも考えそうなことですが当然この地では食用に用いられておるようです・・・、でも私は未だ食したことがなかった・・・かな? デカいだけであのゼンマイの風情がないんだもの・・・、食べてみようとも思いませんよ、恐竜でもあるまいし・・・。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

hypo

おお…まさにリアルジェラシックパーク!
小さな恐竜たちの楽園なのでしょうね~(^^♪
by hypo (2015-05-19 05:24) 

森のノーム

海も森も楽しいですね(^∇^)
ゼンマイ美味しいね、なんて恐竜たちが話したかどうか…想像(妄想)が広がります〜(^。^)
by 森のノーム (2015-05-19 06:15) 

トックリヤシ

hypoさんへ
小さな恐竜?
あぁそう、ご存じミニ恐竜?キノボリトカゲですね^^
by トックリヤシ (2015-05-19 08:54) 

トックリヤシ

森のノームさんへ
そうね~、草食恐竜達がムシャムシャやっていたかもしれませんね^^;
by トックリヤシ (2015-05-19 08:58) 

majyo

シマキンチャクフグ見たらわかりましたぁ
やはりフグですね。お腹が違う
しかしとっさには、わからないかもしれません

by majyo (2015-05-19 18:14) 

ファルコ84

さすが沖縄は南国ですね
シダ類も結構大きくなるんですね
本当に恐竜時代のよう!
こちらにもシダ類は日陰に生えるが
大きくなるものはなく
可愛いもんです

by ファルコ84 (2015-05-19 20:31) 

トックリヤシ

majyoさんへ
おや~、鋭いご指摘で・・・!
でもフグはいつもお腹が大きいとは限りませんので・・・。
比較の写真が適切ではなかったですね~(x_x)

by トックリヤシ (2015-05-19 20:31) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
うちの庭でも、地下茎で繁殖する雑草のシダに悩まされていますすよ~(>_<;)
by トックリヤシ (2015-05-19 20:38) 

achami

2種類を並べてみないとわからないかも・・・。
って、わかるかなぁ・・・(^^;;
by achami (2015-05-19 21:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ハ~イ! 並んでイチニッサンで背ビレ立てて~っ!
 ってこれ、海の中じゃムリかな~、ムリだろうね。。。x_x;
by トックリヤシ (2015-05-19 22:05) 

38kicks

ああ、あと一ヶ月で石垣島!
それまで仕事を頑張ります!
by 38kicks (2015-05-20 12:06) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
頑張ってね~! 腰の方は大丈夫?!
by トックリヤシ (2015-05-20 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0