SSブログ

海のアイドル(1365) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                    今日のアイドル「クマノミ ⅩⅡ」
                  2014.09.27 石垣島 米原リーフ下

  755-284.gif

             このところ挨拶だけで通り過ぎてばかりだったけど
             たまには写真撮らせてもらおうかな~ いいかい?
             じゃぁ二人仲良く並んで横を向いてくれるかな~

             もっとくっついて! ほら、はみ出しちゃうでしょ
             こっちばかり向かないで 横向いてポーズしてよ~

             まあいつもの事ですが撮影する時はこんな駆け引きを
             でも、なかなか注文通りには納まってくれませんね
             根負けして中途半端でシャッター切るとこうなります









 県道を歩いていると所々で微かにお菓子のような甘~い香りがします。うりずん(初夏)の頃になるとどこからとなく匂って来るこの香り、始めて気付いた時はさぞかし美しい花の匂いだろうとその主を探したものです。
クロツグの花.gif 後にこれがヤシ科の植物「クロツグ」の花の香りだと知り、あまりにも想像との違いに驚きました。
                        (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 今となってみれば、どこからとなく漂ってくるこの匂いを感じ何処に有るかな~と周りを見渡すと、緑の中にひと際鮮やかなオレンジの花房をすぐに見つけられるようになりましたね。

 

                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(45)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 10

achami

クマノミは、なかなかコッチの意のままにはなりませんねぇ〜。
近づきすぎると、攻撃されるし・・・(^^;;
ま、そんな部分も可愛いんですけどねww
by achami (2015-05-15 13:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ここではハマクマのボスとはしょっちゅうぶつかっています(x_x;)


by トックリヤシ (2015-05-15 13:31) 

たかおじー

クマノミが挨拶にきているように見えますね
by たかおじー (2015-05-15 13:37) 

トックリヤシ

たかおじーさんへ
コメントありがとうございま~す^^
コンニチワならいいんですけど・・・、それ以上近寄るな!なんです(>_<)
by トックリヤシ (2015-05-15 14:59) 

majyo

どこにもう一匹いるのだろう?と思ったらいましたね
こちらの都合の良いようには泳いでくれないです。普通は・・・
うりずん(初夏)は、沖縄の言葉だと思いますが、初めて知りました。
香りで花を見つけるなんて、なんだか良いなあ
by majyo (2015-05-15 21:26) 

トックリヤシ

majyoさんへ
今日近くの田んぼを見たらもう穂が出始めていましたので
季節はうりずんから若夏へ移ったようです。。。あぁややこしい。。。
by トックリヤシ (2015-05-15 21:42) 

ファルコ84

クマノミとイソギンチャクのショット
ほほえましいですね!
クマノミがイソギンチャクに
刺されぬ謎を女子高生が解明した
と、何かの記事で読みました
不思議ですね
by ファルコ84 (2015-05-16 00:44) 

トックリヤシ

ファルコ84さんへ
愛媛県の女子高校生、
米国開催の学生科学コンテスト世界大会で
4位受賞でしたっけ・・・、快挙ですよ!!
by トックリヤシ (2015-05-16 09:00) 

DON

沖縄でシュノーケリングした時に
1度だけ見ましたが 可愛いですよね(;^ω^)
by DON (2015-05-16 20:35) 

トックリヤシ

DONさんへ
イソギンチャクに絡む姿、永遠のアイドルたる所以でしょう。。。^^
by トックリヤシ (2015-05-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0