SSブログ

海のアイドル(1301) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                今日のアイドル「ハナミノカサゴ ⅩⅩⅩ」
                 13.08.25 石垣島 米原オトヒメ御殿 

 741-02 13.08.25.gif

            また、また、また、また・・・ハナミノカサゴです
            今回で30回目、スルーしようかと思いましたが
            ちょっと待てよ、なんか今までと雰囲気が違うような~
            大きく広げた胸鰭の先っちょが丸くて寸詰まりですよ

           かなりの老成魚の様ですが、その広げた胸鰭が花弁みたい
           長い棘にボロ布を引っ掛けたような老成魚が多いなか
           この老人は老けを感じさせない衣装の心得をお持ちのよう
           おやまあ! 背ビレの先にボンボリ?まで付けていますよ

 
 







 ヤモミ(シマヤマヒハツ)の実が綺麗に色付いてきました。もう少し熟すと濃い紫色になり一見美味しそうに見えるのですが、そのままではちょっと苦いそうです。
                  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)ヤモミの実.gif
 こちらでは泡盛に浸けこんでヤモミ酒にするのが一般的のようです。浸けこむと綺麗なワイン色になりポリフェノールたっぷりの健康酒だとのこと、こんど試しに造ってみましょうかね~。
 でも、先日のタイワンレンギョウの実とは違ってこの実は小鳥もお好みの様で熟れる先から小鳥に取られちゃうのですよね~、お酒造れるのかな~。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

獏

長生きすると角が取れるのでしょうかww

by 獏 (2014-12-25 18:43) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ふふふっ、 確かにぃ・・・、
最近、もうどでもいいや~って思うことが多くなりましたよ~
by トックリヤシ (2014-12-25 20:19) 

achami

背びれの先のボンボリ??
どこでしょう・・・(^^;;
by achami (2014-12-25 20:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ボンボリとはちょっと違ったかな~。。。
ほらっ、頭の上に二つ、その後ろにも二つ、白いものが・・・
最初これなんだろうと思ったけど背ビレの先のヒラヒラに違いないと・・・
by トックリヤシ (2014-12-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0