SSブログ

海のアイドル(1300) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]



                 今日のアイドル「トゲダルマガレイ Ⅳ」
                 13.08.11 石垣島 米原オトヒメ御殿

  740-19 13.08.11.gif

             砂地の海底をボケ~っと泳いでいると絶対気付かない
             平べったいし体色も砂地に溶け込んでいるので
             感を働かせて僅かの動きを見極めないとだめなんです

             でも見つけることができたらじっくり遊んでもらえます
             ソロソロっと歩くように動いたりピュッと飛んだり
             そんなに遠くへは行かないのですぐに追いつけます

             目の後ろに長~い筋が見えますがこれは胸鰭なのです
             尻尾に届くほどの長さなのでこの子は♂ですね
             こんなに長いと泳ぐにはかえって邪魔でしょうにね~
             ビュンと立てて振り回してくれたら面白いのに・・・










 季節はもう冬ですが、我が家の庭にはまだところどころに実りの秋が残っています。夏に薄紫の小さな花を付けていたタイワンレンギョウの実がたわわに実りました。毎回言っているようにこれも今年台風によるダメージが少なかった結果でしょう、例年になく見事に実を付けそれがまた綺麗タイワンレンギョウの実.gifに色付きました。
                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 綺麗な実ですがあまり美味しくないんでしょうか、鳥たちはお好みではないようです。そのためか実が長く持つので生け花の材料にも使われるとか・・・。この木もいずれ刈り込まなければならないのですが、暫くはこのままの景色を鑑賞することといたしましょう。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

獏

タイワンレンギョウの黄色い実☆
綺麗ですね^^)

by 獏 (2014-12-23 13:18) 

achami

カレイが砂からザワザワ動くと、ちょっとビックリします。
追いかけたくもなりますけどねww
by achami (2014-12-23 13:38) 

トックリヤシ

獏 さんへ
でも、この色だとクリスマスや正月飾りには似合いませんね~^^;

by トックリヤシ (2014-12-23 13:45) 

トックリヤシ

achamiさんへ
えっ?砂が動いてる~!なんて
始めて見た時はビックリしましたけどね~^^;
by トックリヤシ (2014-12-23 13:49) 

vnori

とても綺麗なタイワンレンギョウの実ですね。
家の前にあったら、さぞかし目を引くと思いました。
by vnori (2014-12-23 14:23) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
夕日が当たると一層目立ってきれいですよ~^^
by トックリヤシ (2014-12-23 18:01) 

38kicks

カレイの煮付け、最近食べてないなぁ。
by 38kicks (2014-12-24 17:23) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
そういえば、私も・・・。 卵が入っていると嬉しいよね^^
by トックリヤシ (2014-12-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0