SSブログ

海のアイドル(1299) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                     今日のアイドル「オグロエソ」
                   13.08.11 石垣島 米原リーフ下

  740-14 13.08.11.gif

             エソ 名前からして不気味な雰囲気の魚でしょ
             でっかい鰐口で海底のハンターとして悪名高き存在
             身体を曲げないで真っ直ぐ、まるで槍のように泳ぎます
             普通被写体にはしたくない対象なので今回が初登場です

             しかしこうして見ると思いのほか華やかですね~
             鼻の先っぽとか尾鰭を黒く飾ったりして・・・
             柄に似合わず「お主、見かけによらないね~」ってとこ
             これからもう少しエソにも注目してみましょうかね~










 昨日(20日)夕方の散歩でいつもの浜へ降りて唖然としました。昨日(19日)も雨の中カッパを着てこの浜を歩いたのですが、北風ながらそれほど異常な光景ではなかったのです。その後前線の通過で北風が強まった結果でしょうが20日夕方の浜にはまたもやおびただしい数のペットボトルが漂着していたのです。

 砂浜の中程、満潮線辺りに見渡す限りペットボトルの筋が出来ていました。ボトルの表記を見るとご多聞にもれず殆どに見慣れぬ文字が並んでいます。数日前に当地ボランティアイエローハイビ.gif活動でビーチクリーンが行われたばかりですっきり綺麗になったのもつかの間ですよ~、この繰り返しが一体何時まで続くのでしょうかね~

 こんな暗い気持ちを晴れ晴れと明るくしてくれる花イエローのハイビスカスです。我が庭に咲く花の中で一番の華やかさ、いささか老木ながら他の花と競うように今年は一段と元気にたくさん花を付けてくれました。
                          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

achami

彼方の国は、どんだけ放棄しているのか・・・。
マナーは直らないんでしょうねぇ〜。
by achami (2014-12-21 11:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
自分で痛みを感じない限り、直り様が無いんでしょうね~(v_v;)

by トックリヤシ (2014-12-21 15:13) 

ja1nuh

PM2.5だけでなくこんなものまで迷惑をかけているのですね、驚きました。
by ja1nuh (2014-12-22 20:04) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
今に始まったことじゃない、10年以上も前から・・・、
毎冬北風が強く吹くと沖に漂っていたのが押し寄せてくるのですよ~。。。
by トックリヤシ (2014-12-22 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0