SSブログ

海のアイドル(1298) 石垣島 米原リーフ下 [魚]



                   今日のアイドル「ユカタハタ Ⅸ」
                   13.07.28 石垣島 米原リーフ下

  739-47 13.07.28.gif

             リーフ下の崖の窪みになにやら見慣れぬハタがいました
             ここで見るのは大方がユカタハタ、でもちょっと待てよ
             あの身体の縞模様は? あれっ?何ハタだったかな~?
                   (平常状態ユカタハタはこちら)

             図鑑の画像を見ながら縞模様のハタを探し回りました
             縞シマのハタは多くありますが、皆なんかちょっと違う

             結局、縞模様とは別に体中の青い斑点と尾鰭の形を見て
             ユカタハタが何かの原因で興奮した状態だということに
             判ってみれば、ナンだそうなのか~とちょっとガッカリ









 八重山の冬の風物詩、サトウキビの収穫が始まりました。
 石垣島唯一の製糖工場が17日今季の操業を始めたのです。それに合わせて各地の畑で収穫の作業が始まります。この地域は高齢の農家が多く殆どが手狩りではなく機械「ハーベスター」で刈り込まれます。

 17日の午後、我が家のすぐ上の畑でハーベスターが唸り声をあげましキビ刈りスタート.gifた。恐らくトップか2番目? ずいぶん早いな~と思いながら2階の窓から作業を眺めていました。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 例年はキビの穂が出そろった後に刈り込まれますが、今年はまだポツポツと穂が出始めたばかりです。台風が来なかったし雨が少なかったために生育に影響が出ているということですがこのまま収穫が進むということになると、毎年この時期の一つの楽しみでもある畑一面が出揃った穂で銀色に輝く情景を今年は見ることが出来ないということ?・・・う~っ!残念です。



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

achami

私が知っているユカタハタとは、違うかも〜(^^;;
キビって、冬に収穫するんですね!!!


by achami (2014-12-20 15:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私もこんなの初めてかな・・・? 余程ご機嫌悪かったんでしょう。。。^^;
サトウキビは12月から3月までが収穫時期で~す。
by トックリヤシ (2014-12-20 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0