SSブログ

海のアイドル(1297) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]


                  今日のアイドル「ハナダイギンポ Ⅲ」
                  13.07.28 石垣島 米原オトヒメ御殿

  739-32 13.07.28.gif

              ハナダイのようなギンポということでしょうね
              そもそもはハナダイに混じって泳いでいるのだとか
              でもここでは普通のギンポ、穴に潜んでいました
              まだ若いので世の中の様子を見学中のようです

              この丸っこくてゆるキャラ系の顔が好みですね~
              ちょっと大袈裟なブルーのアイシャドウがまた可愛い

              この年の9月にもこの場所で目撃しましたが
              それっきり・・・で今年は現れてくれませんでした
              来年の夏にはまた戻ってきてあの笑顔を見せて欲しい










 気象庁が爆弾低気圧ヘの対応を呼びかける異例の発表をしましたね。
 最近八重山は気象変化の影響をいち早く受けることが多いように感じていますが、今回も爆弾低気圧をもたらす大陸の寒気が八重山の方に下りてきていて今日(16日)は北風が強まり朝から気温がぐんぐん下がってきています。恐らく明日は今季一番の寒さになるでしょう。この寒気が爆弾低気圧と相まって・・・、本土各地がまた恐ろしい事態にならないようにと祈るしかありませんね。

 今回の衆院選では普天間新基地阻止で固まった沖縄の民意、しかしそれを嘲笑うように「普天間移設は粛々と進めるのみ」とのたまう政府、沖縄の民意くらいどうにでもなると高をくくっているんでしょうか。
 この寒さ、それに輪を加えて寒々しいこの国の政治、政府のやることなすこと全てが信じられない・・・。
ピンクブーゲン.gif
 こんなやるせない気持を少しでも癒してもらうには身の回りの自然に目をやることが一番でしょうか。まだ暖かかった数日前の庭に咲いたピンクのハイビスカス、夏の終りに剪定した後、新たに伸びた枝に次々に花を咲かせています。こんな瞬間にはささやかな平和を感じることができるのですが・・・。 



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

HAL

モルディブのハナダイギンポは泳いでるとホントにキンギョにまぎれて見分けがつかない、キンギョハナダイと同じ綺麗なオレンジでした。

石垣周辺ではこいつが標準カラーでしょうか?


by HAL (2014-12-17 15:31) 

38kicks

横浜は5度。
風が強くて寒いです。
by 38kicks (2014-12-17 17:03) 

トックリヤシ

HALさんへ
あまり見た記憶が無いので何とも言えませんが、
この色は恐らく幼魚だから・・・?なのでしょうね^^
by トックリヤシ (2014-12-17 17:44) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
ヒェ~っ、5度!  それでも走るの?
by トックリヤシ (2014-12-17 17:46) 

achami

原発やら、料金値上げやら・・・やっぱりねぇ〜って感じです。。。
by achami (2014-12-17 22:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
それなのに・・・、どうして支持率上がるんだろう、不思議だわっ!?
by トックリヤシ (2014-12-18 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0