SSブログ

海のアイドル(1302) 石垣島 米原ビーチ前 [魚]



                   今日のアイドル「ヒメダテハゼ Ⅶ」
                  13.08.25 石垣島 米原ビーチ前

  741-13 13.08.25.gif

            海水浴客で賑わうビーチの砂底に住む普通のハゼです
            ご存知ガードマン役のテッポウエビと共生しています
            エビのヒゲが何となく見えていますが出てきませんねぇ
            ハゼは真剣な顔して尻尾で信号を送っているようです

            筋が入ってとても見立つハゼの目玉、何かに似てるなぁ
            この時期に思い浮ぶのは、チェーンを付けたタイヤ?
            しかしこれも個体差があって全部真黒ってのもいます

            今日のはヒメダテハゼ、紛らわしいのがミナミダテハゼ
            住む場所や気分により特徴的な部分が隠れたりするので
            ダテハゼの種名の同定にはしばしば悩まされるのです
            背ビレを広げてくれていたら迷わずに済んだのに・・・











 今年もまたたくさんの「シロハラ(ツグミ科)」が越冬の為にやってきました。
シロハラ.gif この鳥、道を歩いていると脇の草むらから急に飛び出すのでビックリさせられます。クックックックッと特徴的な鳴き声と共に飛び出すので尚更驚いてしまうのです。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 先日ご紹介したイソヒヨドリの雌と同じくらいの大きさなので一瞬どちらか迷うのですが、シロハラの方はやや明るい茶色、そしてあまり目立ちませんが名前の通りお腹がやや白いことで見分けがつきます。もう一つの特徴は飛び出した時の後ろ姿、尾羽の外側の先端が白いこと、これは一目瞭然ですね。 

 はるばるやってきた石垣で、例の鳥除けネットに絡まらないように充分気を付けて・・・ね!(毎年犠牲者?が出ていますので)



                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

achami

ボンボリ、分かったと思います、多分・・・(^^;;

明日は15度の海で、ラストダイブ〜〜〜☆

by achami (2014-12-27 16:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
背ビレのビラビラが先っちょだけに残っちゃっている状態・・・かな?

15度か~、気温は10℃以下? 海の中の方が暖かそう・・・^^;
 
by トックリヤシ (2014-12-27 17:48) 

吟遊詩人41

今年は普通のツグミも見てませんねえ。。。
休みは寝込んでるし( >д<)、;'.・ ィクシッ
by 吟遊詩人41 (2014-12-28 13:56) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
最近ねぇ、ここにスズメが引っ越してきてねぇ・・・
いつのまにか8羽の大家族になっていたよ~^^ グシュッ
by トックリヤシ (2014-12-28 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0